mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

角度を埋めたいのだが、、、その後。



f:id:mainte_man:20230421232935j:image

おはようございます。

 

相変わらず気温の差が大きい今日この頃です。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230421163403j:image

今朝は、漁港でメンテ中の船を見上げながらまったり、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230421232924j:image

そのあとに移動した船着き場でもまったりと過ごしましたよ。

 

 

 

 

⬆️さて、先日は敷居の高い我が家のスロープ問題をどうするのか悩んでおりました。

 

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230422190956j:image

そんな時はホームセンターで解決のヒントを探すに限る。

 

単純に段差スロープが頭に思い浮かぶが、こちらのプラスチック製は価格は安いが軽い反面、おそらくタイヤが乗るたびに動いたり、雨の日は滑ったりするのだろうな。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422190946j:image

こんなクッションが効いたマットなら、我が家の微妙なスロープ角度に追従してくれそうだが、、、高さが足りないか。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422192046j:image

f:id:mainte_man:20230422192307j:image

価格は高いが、ゴム製のスロープが妥当かな、、、最低2本は必要だが4本買ったら10000円近いな~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422192459j:image

と、一旦帰ってAmazonでポチる~。

何と❗Amazonで探したら、刻印が違うだけでほぼ同じ商品が2本で2000円ちょっとという摩訶不思議な商売(笑)。

 

4本買ってもホームセンターの2本分よりお値段が安いし、さらに連結用のボルトも付属とは、、、お得感ハンパなし(笑)。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422192915j:image
f:id:mainte_man:20230422192922j:image

4本の段差スロープを付属のボルトで連結します。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422193007j:image

f:id:mainte_man:20230422193412j:image

連結が終わったら裏返して設置してみましたよ。

さすが、ゴムの重量と柔軟な特性で微妙な角度に上手く追従していますね。

 

 

 

 

 




f:id:mainte_man:20230423105842j:image

では、ハイエースさんに登場いただきましょう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230422193630j:image

そうそう、ちょうどこの位置にタイヤが来るとリップスポイラーが地面に擦っていたんだよな~。

 

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230423074945j:image

比較画像では撮影時の角度と距離がアレですが、目視だと明らかに5cm分の車高が上がっていますよ。

 

いや~大成功ではないでしょうか。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230423102115j:image

しかし、機能的には充分だと思うのですが、エンドの収まりが非常に気になります。

 

段差スロープの設置については、自治体にもよりますが、『公道に面する場所への設置は、一時的な措置や歩行者への妨げにならないように。』とのことです。

 

歩行者への妨げという点では、やはりエンド部分がつまずきそうで気になります。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423102630j:image

はい、またもやポチってしまいました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423102709j:image

ケイくん『父ちゃん、また散財してるやろう~。』

 

父ちゃん『まあ、そう見えるかも知れんが、、、父ちゃんは世のため人のため、日夜ポチって経済を回してだな、、、』

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423102830j:image

さあ、サッサと取り付けて行きましょう(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423103156j:image

どうでしょうか、これで安心感が上がって何かモヤモヤが取れた感じです。

 

ここまでは万事が上手く行ったのではないでしょうか。

 

と、思っていたら、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423103359j:image

散歩に行こうとスロープ手前で足を踏ん張るまさかのケイくんの図。

 

どうやら今まで何もなかったところに、突如現れた黒い長い物体に対して警戒しているようです(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230423103626j:image

ピょーんと飛び越えて何とか進む事が出来ましたよ。

 

慣れてくれよ~(笑)。

 

あとは息子くんのマイカーの納車を待つだけですが、はたして底を擦らずに敷居を跨げるのでしょうか、、、。

 

それでは、、、。

 

⬇️Amazonでポチったこちらの段差スロープは、単品で買うよりまとめ買いがお得でしたよ。