mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

腰痛に悩まされて、、、。


f:id:mainte_man:20230308081004j:image

おはようございます。

 

すっかり春めいて来ましたが、どうもこのところ背筋がシャキッとしない違和感が続いています。(ケイくんは相変わらず姿勢が良いねー。)

あわせて、腰痛の再発も悩みのたね。

 

パソコンやスマホいじりで前傾姿勢も多いのが原因なのではと思っていましたが、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308081531j:image

f:id:mainte_man:20230308081541j:image

多分これが一番の原因、、、。

昨年末のAmazonセールで買ったキャンプ用の折り畳み式コットでしたが、年末に帰省した息子くんに寝床として使わせていました。

 

『快適だったよ~。』と言って正月明けに帰って行った息子くんより引き継ぎ、ここまで約2ヶ月弱の間は私が使っておりました。

 

これには訳がありまして、、、奥様から衝撃の告白。

実は、寝室での私のいびきや寝返りで夜中に起こされたりと日々悩んでいた事を告げられました。(お互いにいびきはかいているのですが、、、。)

それではと試しに別室でコット生活のスタートを始めまして、最初のうちは新鮮な環境で、コットも思いの外フィット感があり快適だったのですが、次第に寝返りがうてない状況も続き、冒頭で書いたような体調に影響が出てきたようです、、、。

 

奥様にはこの事も告げたので、元の寝室に戻れるかと思いきや、、、

 

奥様『じゃあ、新しくベッド買っていいよ~。』ってあくまでもそっちかい❗と心の中でツッコミましたよ~。

 

奥様『得意の安いやつで探してね~。』と付け加えられましたので、それならばと、Amazonの新生活応援セールも相まってサッサとポチっておきました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308083729j:image

日があけて休日の朝、『ピンポーン』とチャイムの音、早速ポチったものが、午前中指定で届きましたよ。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308083850j:image


f:id:mainte_man:20230308083901j:image

パーツの確認をして、付属の簡易工具(上段)は信用できないので、愛用の工具を使って、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308084048j:image

フレームを順番どおり並べて、、、

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230308084225j:image
ひたすら連結、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308084224j:image

そして裏返したら、ベッドフレームの完成。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308084216j:image
価格もですが折り畳み可能なところもお気に入りポイント。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308084637j:image

『ピンポーン』と2回目のチャイムが。

ベッドフレームが組上がったタイミングで、次のアイテムが届く。

 

荷姿を見て最初は間違ったのかと疑った、こちらのアイテムはシングルサイズ(2000×950×170)のベッドマット、、、なのですが、やっぱり小さい❗。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308112702j:image


f:id:mainte_man:20230308112832j:image

しかし段ボール梱包から姿を表したのはぐるぐる巻きにされたベッドマットのようだが、、、まだ疑いは晴れず、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308122824j:image

説明書を読んで少し納得。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308112848j:image

そして、テープを剥がした次の瞬間、、、丸まっていたものが反動で大きく開いた~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308112955j:image


f:id:mainte_man:20230308113347j:image

ビニールに切り込みを入れると『シューシュー』と言う空気を吸い込む音と『バキバキ、ボンッ』とスプリングが伸びる音と共に薄っぺらだったマットは、みるみるうちに密度のあるベッドマットへと復元されましたよ。

 

真空パックでこんなものまで小さく出きるとは驚きでしたよ。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230308113411j:image
『ピンポーン』と本日3回目のチャイムで届いた最後の荷物は、ベットパッドとベッドカバーでした。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308114000j:image
f:id:mainte_man:20230308114013j:image

すべてが揃ったのでベッドメイキング、あれこれ迷った挙げ句に収まった場所は窓ぎわの狭いスペース。

 

男の〈秘密基地〉感があって良き良き。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230308114206j:image

『ピンポーン』と鳴った4回目のチャイムは、期末テスト終わりの娘ちゃんのご帰宅でした。

早速お披露目したら、速攻で言われた一言、、、

 

娘ちゃん『ネカフェか❗』

 

発想が〈秘密基地〉では無いところに時代を感じる(笑)。

 

それはさておき、久しぶりに広いベッドで一晩寝てみた本日の朝は、身体の痛みもなく快適に起きる事が出来ましたよ。

 

いい歳したオヤジが何をしているのかと言われそうですが、この先も心身ともに健康で生活したいのであれば、改めて寝具の重要性を見直すべきだと痛感しました。

 

因みに今回、奥様より安価にと課せられたベッドセットにかかった費用は、なんと総額18,000円弱とミッションも大幅クリア。

 

このコスパで快眠を得られるのはスゴい事❗

数年前まではそこそこのベッド一式揃えるだけでも10万近くしてましたよね~。

 

最後に、奥様はあれから快眠を得られたようで、離れても夫婦円満で過ごせています。

決して家庭内別居では無いことを付け加えておきます(笑)。

 

それでは、、、。