mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

続・GoTo ツーリング

本日2回目の記事です。

(1日に2回書くのは初めてかも🔰。)

 


f:id:mainte_man:20200923193011j:image

IKEA〉で休憩したあToに向かったのは、またまた近場で、ホームセンター〈ナフコ〉。

 


f:id:mainte_man:20200923193113j:image

GoToツーリングじゃ無かったんかい❗

 

いや、そのGo、キッチンの照明が気になって『あーでもない、こーでもない』

頭の中でごちゃごちゃ考えて、電材コーナーで部品を調達してました。

 

 


f:id:mainte_man:20200923193414j:image

そして、ようやく走りはじめてここは何処❓️。

福岡から北九州方向に東へ東へ走って来たので、世界文化遺産に登録されている〈宗像大社〉へは立ち寄ら無ければ。

 


f:id:mainte_man:20200923193942j:image
f:id:mainte_man:20200923193951j:image
f:id:mainte_man:20200923194011j:image
f:id:mainte_man:20200923194037j:image
途中で右にふらっと反れてフラットダート(ダジャレ&農道ですが)を見つけて、リアタイヤを滑らせながら(リアもダジャレも滑っただけですが)寄り道を繰り返す。

原付という風貌と機動性だからこそ成せた技。

ハーレーで来ても絶対にこんなとこ走らないし(笑)。

しかし、いい歳したおっちゃんがボックス付の原付でお尻フリフリ乗ってる姿は、端から見たら、、、。

キモッ❗

 


f:id:mainte_man:20200923194532j:image

で、たどり着いた交通安全で有名な〈宗像大社〉でしたが、本当にたどり着いただけで、安全祈願もせず滞在時間1分で次へ。

この時、フラットダート(農道な)アタックし過ぎて喉がカラカラ、お腹は空くしで向かうは

 


f:id:mainte_man:20200923194854j:image

5分くらいで〈道の駅むなかた〉へ到着。

 

 


f:id:mainte_man:20200923195759j:image
f:id:mainte_man:20200923200824j:image

以前もバイク仲間と立ち寄って、米粉パンが美味しかったので、大好きなあんパンと塩パンとピロシキを買って、今日は記念日❗1人バースデー(おめでとう)、、、寂しい(笑)。

 

とうとう51歳になりました。

去年の50歳の節目に始めた初ブログでしたが、飽きずに続いてますね。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/122139

 

1回目のブログをあらためて見ると恥ずかしい。

続けれるかどうかはやってみないとね。

なんて事書いてありましたが、続いてますよ~。

 


f:id:mainte_man:20200923201102j:image

Mさんバースデーコールありがとう(笑)。



f:id:mainte_man:20200923200811j:image

お腹も心も満たされて、さあ時速30キロキープで走りましょう。

台風12号は今回西日本を大きく反れていましたが、多少影響あるのでしょうか?風が強く海は大荒れです。

 


f:id:mainte_man:20200923201440j:image

f:id:mainte_man:20200923201457j:image

海沿いを走ると、ヘルメットのシールドが白くなっていました。

結構な潮が舞っていました。

 


f:id:mainte_man:20200923201630j:image

風も冷たくなって来たので、そろそろカエル。

 


f:id:mainte_man:20200923201721j:image
f:id:mainte_man:20200923201733j:image
f:id:mainte_man:20200923201742j:image
カエルつもりが、またふらっと船着き場へ。

 


f:id:mainte_man:20200923201830j:image

原付も渡してくれるみたいで、ちょっと行って見るかな~。

なんて思いましたが、今から渡ってもすぐに折り返し帰ってくるような時刻でした。

 

また今度にしましょう。

(このまた今度ってのは相当な機会作らないと、絶対に無いな(笑)。)

 

 


f:id:mainte_man:20200923202317j:image

このあとも、ふらっとフラットダート(しつこい❗農道な)見つけてはアタックしながら帰って来ました。

実際、一般道路を制限速度で命がけで走るよりも車も滅多に居ないこんな道の方が断然楽しいですねー。

 


f:id:mainte_man:20200923202245j:image

そして、未練がましく舞い戻って来ましたよー〈IKEA〉。

 


f:id:mainte_man:20200923202521j:image
f:id:mainte_man:20200923202527j:image
f:id:mainte_man:20200923202536j:image
奥さまよりも立つことが多くなったキッチンです。

壊れた照明では、『休日は主夫❗』も全うできやしない。

ショールームの照明をあれやこれや見回してやっぱり気になるのはお値段です。

 

そう言えば❗と最後に〈IKEA〉のアウトレットコーナーに希望の光を求めてGo Toアウトレット。

 

 


f:id:mainte_man:20200923203959j:image

モヤモヤしながら〈IKEA〉を後にして、最後に立ち寄ったのは、近所の唐揚げ専門店〈鶏好〉さん。

 


f:id:mainte_man:20200923203948j:image
店舗右側で好物の唐揚げ買って、

 

 


f:id:mainte_man:20200923203935j:image

店舗左側では、娘ちゃんリクエストでハットグ買って

テイクアウト。

 


f:id:mainte_man:20200923204745j:image

一応、バースデーパーティー(笑)。

 

そして、このあとは

 


f:id:mainte_man:20200923204843j:image

じゃーん、念願のキッチン照明取り付け完了。

 


f:id:mainte_man:20200923204931j:image

ダメ元で向かった〈IKEA〉アウトレットコーナーに、納得のお値段で見つけました。

通常、別売のLEDランプ付きでこのお値段は超お得でした。

IKEA〉の帰りにモヤモヤしていたのは、球切れしてないか不安だった点。

 


f:id:mainte_man:20200923205219j:image

安定器がGo臨終になった旧式蛍光ランプくん、20年間ありがTo❗とお別れしました。

 

朝から動き回りましたが、久々に1日が長く感じられた良い誕生日になりました。

 

因みに本日の走行距離は、、、


f:id:mainte_man:20200923210044j:image
f:id:mainte_man:20200923210101j:image
えっ❓️たった87kmかい。

8時間くらいウロウロしていましたが、まあ時速30キロ縛りで、寄り道ばっかりしてたらそんなものですかね。

 

次のGoTo旅のプランを立てる良い参考になりますね。

 

それでは、、、。