mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』初心に戻れば道は開ける。

 

⬆️前回は何となくエンジンは掛かりましたが、キャブのセッティングが合わずにまともに動かない状態でした。

 

 


f:id:mainte_man:20220309185535j:image

さて、どうしたものか、、、。

 

すると、、、

 

『あなたはパワーアップという欲に惑わされて基本を忘れてはいませんか?』

 

という神の声が降りてきました(笑)。

 

そうでした、リペアをする前までは動いていたエンジンですから、元のセッティングに戻してまずは原因特定に近付けて見ましょう。

 

動いていた時のジェット類の番手は

 

メインジェット #110

パイロットジェット #38

ジェットニードル クリップ上から2段目

 

でしたね。

 

 

 



f:id:mainte_man:20220309190543j:image

汚いですね~、こちらが当時より付いていたパイロットジェットです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220309190111j:image

今回はジェット類は全て再利用にはなりますが、本体をバラした際に使ったキャブクリーナー〈ヤマルーブ〉を使ってクリーニングを済ませた後に、組み付け直してみました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220309190607j:image

初心に戻ってみた結果、復活おめでとう❗

 

嬉しくて試運転に来ました~。

 

不調を抱えつつも、それが当然の性能と勘違いして乗っていたここ数年間でしたが、、、本来の性能を取り戻したキャブにより、好調なエンジン回転、加速、音にびっくりです。

 

アクセルを軽く開ければ身体が後ろに持って行かれる感じは、コイツに乗り始めて20年超えましたが初めての経験です。

 

いや~楽しい❗

 

もう、このままで良いやん~

 

大成功でした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220309191209j:image
f:id:mainte_man:20220309191216j:image
存分に試運転を楽しんだあとはお決まりの缶コーヒーブレイク(笑)。

 

そして、コーヒー飲みながら思う事、、、息子くんはこの250ccKLXの不調がきっかけで400ccDRZを買った訳です。(本人は未だにコロナ自粛外出禁止で一度も乗ってないが。)

 

今日の試乗で感じたのはノーマルキャブの400ccよりもパワー感はKLXの方が上ではないのか?と思える仕上がり具合。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220309191341j:image
f:id:mainte_man:20220309191348j:image
f:id:mainte_man:20220309191355j:image
ということで、KLXの余韻覚めやまぬうちにDRZに乗り換えて同じルートをコピーしたように乗り比べて見ました(缶コーヒー2本目 笑)。

結果、KLXおめでとう❗あなたに1票。

 

DRZ400は確かに乗りやすいのですが、ドカンというパワーが感じられない優等生といった乗り味です。

 

バイクに求めるフィーリングというのは、人によって様々だと思います。

 

しかし、この事は今のところ息子くんには黙っておこうと思う父でした(笑)。

 

めでたし。

 

それでは、、、。