mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

前々から思っていた手ぶら通話の事。

今朝は気持ちの良い風が吹いていました。

 

愛車ビーノも、キック一発始動です。(セル始動も良好ですが、キックでかける行為が主流。)

 

エンジンも絶好調で、駅までの道のりも名残惜しいくらいに、あっという間に到着。

 

ホームに降りたら、これまた気持ちの良い風が吹き抜けていました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210617095252j:image

日差しも柔らかく、風も心地よい~。

 

思わずスマホの1倍率でカシャ。

 

と、ホーム奥にワンピースの女性が1人。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210617095243j:image

電車が止まるエリアでも無いのに立っていたので、同じように風を感じてる?

(勝手に撮ってごめんなさい、スマホ3倍率。)

 

と、何やら身体を揺すったり、首をうなずくような仕草だったり、、、、変な人?、、、ではなくて、かすかに…風にのって聞こえてくる声の感じから、電話をしていたようです。

 

スマホハンズフリー機能で話すことは、最近はすっかり定着しているスタイルですが、私の感覚(世代)だと、電話は耳にあてる仕草があれば、『あっ、電話ね。』とわかるのでありがたい、、、、。

 

良くある事なんですが、夜なんかに背後から一人手ぶらで独り言を発しながら近づいて来られると流石にビビります。

 

勿論、相手はただハンズフリー通話しているだけでしょうが、ヘッドフォンで耳を塞がれているので必然的に声のボリュームがデカイ(笑)。

 

会話筒抜けですよ~。

 

この会話筒抜け事情、電車の中や(マナー違反ね。)街中でよく遭遇します。

 

兎に角、声のボリュームが必然的に大きく成りやすい人が多くて、意識したくなくとも聞き耳になります。

 

、、、。

 

前々から気になっていたので、帰宅してこの事を娘ちゃんに聞いてみました。

 

娘ちゃん『ハンズフリーするよ、スマホ耳にあてると画面が汚れるやん❗』

 

おー、流石現役JKですね、そう来たか~。

 

しかし、娘ちゃん『でも、スマホは手にもって電話アピールはするよ、ハズいけん※。』

 

※ハズいけん=博多弁&短縮語で『恥ずかしいから』の意(笑)。

 

てな感じで、前々から私が感じていた手ぶら通話のモヤモヤでしたが、娘ちゃんも世の流れに乗りつつも周囲を意識している事が聞けて安心しました。

 

ハンズフリーやってみようかな~(笑)。

 

それでは、、、。