mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』県民も頑張ろう❗

 

うーん、今日もまた5時起床、、、。

トイレが原因で目覚める事ばかりでは無さそうだ。

かといって体調が悪い訳でも無さそう。

コロナ自粛になってからというもの、毎朝5時台に起きるようになった。

 

やっぱ、認めたく無いが歳のせい?

 


f:id:mainte_man:20200502145641j:image

さあ、はりきって散歩行って見ようー。

、、、と、突然道路のど真ん中に現れた、昨日までは無かったパイロン。

 


f:id:mainte_man:20200502145716j:image

いつもの散歩コースなので、薄々は思っていた事でしたが、コロナ自粛ムードの最中でも途絶えなかった、サーファーや釣り人達の沢山の車。

県内ナンバーだけでは無く近県ナンバーの車も多かったしなー。

全国ニュースでも問題視されていたので、いずれはと思っておりましたが、ここの海もとうとう閉鎖になりました。

 

 


f:id:mainte_man:20200502145725j:image

しかし、それでも閉鎖用のロープをほどいてまで侵入している数名の釣り人と、複数の若者達がいらっしゃいました。

 

『もうしばらくは我慢しようよ~。

他人事では済まされないぞ。県民も頑張ろうよー。』

 

とか思いながら、自身も犬の散歩とは言え長居は無用です。

 

さっさと帰って週一の買い出しへ。

 


f:id:mainte_man:20200502145735j:image

食料調達は朝の早い時間に済ませます。

ってか、まだ朝の6時台だからか商品が無いぞ。

いやいや、そうでは無く〈STAY HOME 週間〉でスパゲッティが売り切れ。

気持ちわかるわ~。

 


f:id:mainte_man:20200502145749j:image

って事は、ソース類も無いわな~。

 


f:id:mainte_man:20200502145757j:image

例のホットケーキミックス類もね~。

 

我が家は毎週まとめ買いしていますので、奥様と前日にメニューを大方考えてからの買い出しです。

 


f:id:mainte_man:20200502145422j:image

先日、こんなニュースを見ました。

こちらのケンミンさんも頑張っています(笑)。

https://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/oz86geqwvz3r?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

神戸のケンミン食品さんの焼きビーフンがギネスに認定されたとか。

戦後の日本、1960年に販売された味付き乾麺として60年販売され続けられた記録らしい。

しかも、全国で一番売れている県は、我が福岡県らしい。

確かに、小学校の給食にも出てたくらい皆好きだよな~。

 


f:id:mainte_man:20200502145436j:image

と言うことで、大量作り置きメニューはこれで決まりでしょ。

 

3月にも作ってます、簡単で美味しい我が家の定番メニューです⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/03/16/235121

 

 

ここで、焼きビーフンの定番の作り方を解説してみます。(今回も、3人分を一気に作るので、若干アレンジ入りますが。)


f:id:mainte_man:20200502145447j:image

まずは、普通のフライパンではまかない切れないので、鉄の中華フライパンにサラダ油をまんべんなく引きます。


f:id:mainte_man:20200502145455j:image

本当は火をつけてから材料を入れて行くのですが、今回は数日分を見越していつもより具材を多めにしたので、最後に火を着けます。

 


f:id:mainte_man:20200502145501j:image

敷いた豚肉の上に味の相性が良いイカとエビをのせて軽く塩コショウを振りかけておくと、これまたいい味が共存してくれるのです。

 


f:id:mainte_man:20200502145511j:image

その上に細切りの人参。

 


f:id:mainte_man:20200502145518j:image

そして、ケンミンの焼きビーフンを3玉。

 


f:id:mainte_man:20200502145533j:image

最後にキャベツとピーマンで蓋をして火を着けたら、水を600cc 程注ぎ入れて。

 


f:id:mainte_man:20200502154311j:image

蓋をして、3分程蒸し焼き状態を作ってあげましょう。

火加減は中火でOK。

 


f:id:mainte_man:20200502145541j:image

キャベツがしんなりし始めたら、菜箸を使って一番下の豚肉をほじくり出すように混ぜ合わせます。

ほれ、見てください豚肉にイカの紫色が染み込んでいますねー、これが旨いんですよ。

 


f:id:mainte_man:20200502145548j:image

鍋の底の水分が段々と無くなってきたら、火を止める直前にごま油を少量回し入れたら完成です。

 


f:id:mainte_man:20200502145604j:image

香ばしいごま油の香りがほとばしります❗

 


f:id:mainte_man:20200502145612j:image
カニかまをトッピングしてお皿に盛り付けたら完成❗ですが、家族が寝てる間に作ったので熱々を自分だけ食しました(笑)。

 

めちゃくちゃ旨いです。

 

いかがでしょう、ケンミン食品さんの回し者でも何でも無いですが、オススメのSTAYHOME メニューですよ。

 

それでは、、、。

 

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

#ケンミン #焼きビーフ