mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

はてなブログ始めて1周年

 

 

良く気が付いたなと思います。

はてなブログを始めて丁度1年経った事を。

 

今日がその1年経った日。

 

人生初のブログを始めた日。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/122139

 

読み返して見たら、色々言い訳しながらブログ始める宣言みたいな事を書いています。

 

続ける事が出来るのか?自分の思い立ちに半信半疑でしたが、とりあえずは1年続きました。

 


f:id:mainte_man:20200616192829j:image

思い出したきっかけは、さっきケイくんと早めの散歩に出掛け、夕方の海を材料に、先日手に入れて修理したばかりのジャンクカメラで試し撮りも兼ねて歩きだしたのだが、、、思いの外、日差しがキツくて2人で引き返して来ました。



f:id:mainte_man:20200616193808j:image
f:id:mainte_man:20200616193829j:image
f:id:mainte_man:20200616194439j:image

それでも折角来たので、海の手前の日陰から試し撮りをして見ました。

1枚目は300mmの望遠レンズで道路をぼかしたり、2枚目はカメラのオートで風景撮りの性能試したり、3枚目はエフェクトで遊んだりと、問題なく撮れたので満足して帰宅しました。

 


f:id:mainte_man:20200616195050j:image

帰宅の途中でふと思いが沸いてきた。

ケイくんと一緒に毎日欠かさない散歩の事、これから帰って家族の為に料理しなくちゃいけない事、さっき撮ったカメラも気が付いたらハマっている事、ビーノを早く完成させて旅に出掛ける楽しみ、、、そう言えば丁度去年の今頃は北海道へソロツーリングへ行った事も思いだしていたら、そもそもブログ始めたのも今頃だったよな、、、。

 

北海道ソロツーリングの序章⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/224759

 

と、スマホを取り出して自分のブログを見返してみたら、1年前の今日がデビューの日でした。

 

こんな事までブログのネタにしてしまいましたが、1年前の自分と大きく変わったよな~と思います。

例えネタ探しの為にとは言え、意識して写真撮ったり、頭使って文章考えたり、嘘は書けませんのでググって調べものしたりと、ブログやって無かったら日々薄く毎日ボーッとして過ごして居たんだろうな、、、と。

 

ブログ効果が素晴らしいという事を、1年の節目に考えることが出来て、充実した日になりました。

 

 

(気力が湧かないというか、、、。

『これではいかん!』

必要なものは脳の活性化?

人に読んでいただければ

張り合いみたいなものが出る?

日々の記憶をデータで残せるし!

やってみようかなぁブログ、、、

続けれるかなぁ?)

 

1年前の自分がこんな事を書いておりますが、ブログやって本当に良かったと思います。

また、普段リアルな生活では友達が少ない私ですが、フレンドリーな『はてな』の読者さん皆さんにコメントいただいたり、返させていただいたりと、ありがとうございます(笑)。

 

そして、これからも引き続き楽しんで行こうと思います。

 

それでは、、、。

 

追記、ブログをアップしたあとに運営から案内来てました(笑)⬇️


f:id:mainte_man:20200617131004j:image