mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑦』苦悩編③

 

f:id:mainte_man:20200612224135j:image

ヤマハのビーノ、エンジンかからずに苦悩は続いていたのだが、、、。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/06/10/220840

 


f:id:mainte_man:20200612225017j:image

エアスクリューのパッキンが入ってない事が判明して、キャブ用の補修パッキンを探していたら、、、、。



f:id:mainte_man:20200612224154j:image
f:id:mainte_man:20200612224204j:image

ありました❗

これあると便利ですよ。

これまでにも色々なキャブのメンテしてきましたが、大体のものにマッチします。

 

ビーノのキャブレターにもジャストサイズがありましたので、あせる気持ちを押さえつつ組み付け直して、セルボタンを押すと⬇️

 

 

バンザーイ❗

呆気なくエンジン掛かりました❗

終始ニヤケ顔が止まりませんね~。

 

いやー、思い起こせば昨年末からレストア始めて、半年かかった事になりますね。

途中、新型コロナの影響でストップしていたとは言え、エンジン音を聞くと報われますよ。

 


f:id:mainte_man:20200612224240j:image

次は、この不細工なバッテリーをどうするか。

答えは簡単、純正バッテリーを注文します(笑)。

この後、スマホ等のUSB充電ケーブルを増設するつもりなので、大容量バッテリーに越した事はないと思っていたのですが、灯火類を全てLED化してあげれば負荷も減り、充分だと判断したからです。


f:id:mainte_man:20200612230748j:image
f:id:mainte_man:20200612230800j:image
更に、送料込みでこのお値段であれば、尚更悩む必要は無くなりました。

来週の到着まで暫く待ちましょう。

 

 

f:id:mainte_man:20200612224324j:image

次に、エンジン掛からない理由の一つにレギュレーターを疑ってましたが、疑いは晴れました。



f:id:mainte_man:20200612224312j:image

とは言え、先走って注文していたものが届きましたので、この先いずれ不調になるでしょうから、交換しておきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200612224351j:image
社外品ですが、コネクターもカチッとハマって、ピカピカの新品はいいものです。

 

セルボタン押したら、秒でエンジン掛かり、気のせいかアイドリングとヘッドライトの光量が安定しているような、決して悪い方向には行っていないことが確認できました。

 

さてさて、次回からは電装系の改造に入りますかね。

ちょっと、お小遣いと相談しながらになりますので、この先はいつになるやら。

ひとまずは、安心しました。

 

それでは、、、。

 

バッテリーは楽天で注文しましたが、Amazonのリンク貼ってます。