mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』気になってた事。

 


f:id:mainte_man:20200506131024j:image

昨日の出勤時の天神地下街の風景。

世界中で1人っきりなのでは❗と錯覚するほどに生命の気配が無くなってた数分間。

福岡、頑張ってますよー。

 

 

明けて翌日は、また休み。

そろそろ休むのも疲れて来た感が。

元々がインドア派ではあるが、流石に休みだからと言って、こうも隠りっぱなしも、、、。

 

いや、我慢我慢で庭には出てみたら、以下から火が着いて気になる事を潰してみました。

 


f:id:mainte_man:20200506131422j:image

気になってた事①

 

バイク用のカバーのホコリ汚れ。

バイクをホコリから守ってくれているからこその表面に積もった花粉やらをシャワー一発でクリーニング出来ました。(因みにカバーの中はバイクでは無くてガーデン椅子です。)

 


f:id:mainte_man:20200506135527j:image

気になってた事②

 

バイクカバー乾燥中に、エンジン周りのオイル汚れを洗剤で除去。

 


f:id:mainte_man:20200506135712j:image
f:id:mainte_man:20200506135721j:image

気になってた事③

 

バイクのフロントフォークに飛び石で出来た錆び。

そのうちそのうちと思っていたら、案の定錆びが広がっていた❗。

 

 


f:id:mainte_man:20200506135923j:image
f:id:mainte_man:20200506135932j:image
f:id:mainte_man:20200506135942j:image
作業しやすいように、フロントフェンダー外して、#1500の耐水ペーパー当てて軽く錆びを除去してから、メッキ磨きで磨く。

完全除去は難しいが、表面に薄くオイル塗って保護して終わり。

 


f:id:mainte_man:20200506140247j:image

f:id:mainte_man:20200506140341j:image

気になってた事④

 

我が家の炊飯器は97年製の年代物。

 


f:id:mainte_man:20200506140402j:image

ハッキリ言ってばっちい。

 


f:id:mainte_man:20200506140434j:image

できる限りの分解清掃を試みた、、、。

 


f:id:mainte_man:20200506140518j:image

やり過ぎて、壊れた(笑)。

正確には壊れていたが、知りながらも目を瞑っていたが、ここいらが寿命だったのでしょう。

 

20年以上、我が家の食を支えてくれてありがとうございました。

ご苦労様でした(合掌)。

 


f:id:mainte_man:20200506140823j:image

気になってた事⑤

 

最近、沼にハマり始めたカメラ。

ジャンクのオートフォーカスレンズの修理。


f:id:mainte_man:20200506140951j:image

症状はズームが固いのとピント合わせ時の異音。


f:id:mainte_man:20200506141014j:image

f:id:mainte_man:20200506141023j:image

まずは、どう見てもレンズ内のこの部品が原因でしょう。

金属板の表面に薄いベルベット状の表皮が貼られているが、剥がれてベトベトの糊が浮いてきてました。

 


f:id:mainte_man:20200506141034j:image

本来なら貼り治してあげるのでしょうが、そんな特殊な材料なんて無いので、単純に剥がしちゃいます(笑)。


f:id:mainte_man:20200506141043j:image

筒内を上下に稼働する際の滑り良くするための表皮だったと思われたので、剥がした表面に薄くシリコンオイルを塗って見ました。

 


f:id:mainte_man:20200506141056j:image

ついでに、モーターからつながるギア類も清掃点検と気持ち程の注油をして組立ました。

 


f:id:mainte_man:20200506141141j:image
結果、ズームは軽くなりましたが、ピント時の異音は幾分小さくなりましたが正常では無さそうです。

マニュアル操作では、綺麗に撮れていますので、これでいいかな。

 

いや~今日は色々な気になってた事が出来てスッキリした~と満足していたら、

 

娘ちゃん『ご飯まだ~』

私『あっ、炊飯器使えない。』

奥様『、、、。どうすると?』

 


f:id:mainte_man:20200506142841j:image
f:id:mainte_man:20200506142850j:image

土鍋で炊けるはず❗

 


f:id:mainte_man:20200506142916j:image

クックパッドで炊き方ググって、初めてお米を炊いてみた。


f:id:mainte_man:20200506142927j:image
f:id:mainte_man:20200506142940j:image
昔CMでやっていたセリフを思い出した。

『お米が立ってる~』

 


f:id:mainte_man:20200506143207j:image

早速味見したら、炊飯器で炊くより旨いでは無いの❗

そして若干お焦げな部分も旨いね~。

 

炊くまでに火の番が必要にはなるが、これは病みつきになるかも。

 

とは言え、私以外はやらないのはわかっているので、食後にAmazonで新しい炊飯器探します。

 

それでは、、、。