mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』早起きしてStay Home楽しむ。


f:id:mainte_man:20200512184318j:image

おはようございます。

いい笑顔でしょう。

現在の時刻は、AM5:50ですよ。

カメラの性能ですかね、随分と明るく撮れました。

カメラはNikonのD3100です。

 


f:id:mainte_man:20200512185208j:image

私のブログに若干でも興味を持って頂けてる方であれば、

『あれ?こんなカメラあった?』

と気がついて頂けると嬉しいですが。

 

過去のブログでは、Nikon D100のジャンクカメラから始まり、D70sのジャンク、D40xのジャンクときて、今回で4台目となるD3100へと年式も性能も上がってまいりました(笑)。

このD3100もジャンクですが(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200512190419j:image

華麗に沼にハマってしまいました。

(元がジャンク品ですので総額20000円にも満たないですよ。)

 

私の場合、撮影テクニックを極めたいとかではなく、ジャンク品を修理して実働品へと復活させていく過程の面白さがハマっている沼なのです。

そして、4台ともに無事に現役復活をはたしてくれて、それぞれの機種に開発者の思いと味付けがあるようで、同じメーカーでも違った撮れ味の面白さがこれまた発見できます。

 

これはStay Home週間がもたらした産物といっても過言では無いでしょうね。

 


f:id:mainte_man:20200512192243j:image

話はAM5:50に戻して、早起きのケイくんのお陰で、毎朝こんな時間に起こされるのにも慣れて来たのか、はたまた加齢のせいかは判りませんが、お陰で健康に過ごせています。

 


f:id:mainte_man:20200512184335j:image

近くのお寺の階段を一気に駆け上がるまでは良いのですが、最後はいつもこの有り様(笑)。

まあ、このまったりと休憩する余韻も楽しいのですが。



f:id:mainte_man:20200512184401j:image

散歩から戻ったら、朝食を作ります。

勿論、家族はまだまだ夢の中。



f:id:mainte_man:20200512184407j:image

溶き卵に、鶏ガラスープ、塩コショウ、マヨネーズ、醤油とカニかま混ぜ合わせて、冷やご飯と絡めて行きます。


f:id:mainte_man:20200512184423j:image

卵をご飯の表面にまんべんなくコーティングさせるのがパラパラのコツ。



f:id:mainte_man:20200512184528j:image

別でキャベツとニラとキムチを油で炒めて水分が飛んだら、先ほどの溶き卵ご飯を入れます。

 


f:id:mainte_man:20200512184538j:image

弱火でパラパラになるまで炒めたら完成。

 


f:id:mainte_man:20200512184546j:image

それでも時刻は7時前。

家族はまだ起きて来ませんので、1人朝飯と行きますか。

 


f:id:mainte_man:20200512184624j:image

朝飯済ませたら、夕食の仕込みを済ませときます。

 


f:id:mainte_man:20200512184634j:image

簡単にかぼちゃの煮付けを作っていたら、匂いに誘われて奥様が起きてきた。

 

奥様はお仕事、私は在宅ワーク

 


f:id:mainte_man:20200512193914j:image

さあ、今日はたっぷりとこれを進めていきます(笑)

 


f:id:mainte_man:20200512184645j:image

『ビーノ再生計画』の記事は後日に回して、

楽しい時間はあっという間、夕御飯です。

キムチチャーハンとかぼちゃの煮付け、おやつに佐世保銘菓『九十九島せんぺい』。

 

大変美味しく頂きました。

 

早起きは1日を長く感じさせてくれる反面、夕飯後の睡魔が凄まじいのが難(笑)。

 

それでは、、、。