mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑧

 

前回はここまで⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/27/152814

 

ビーノの再生計画もいよいよ終盤になって来ました。

マフラーのガスケットが届くまではエンジン始動もお預け。

それまでに出来る事を進めて置きます。

 


f:id:mainte_man:20200530183111j:image

リアの泥除けカバーや


f:id:mainte_man:20200530183136j:image

リアカウルなど、取り外してそのままだったので

 


f:id:mainte_man:20200530183359j:image

綺麗に洗浄しました。

と言ってもキズや色あせまでのリペアはしょうがない、今回は目をつむります。


f:id:mainte_man:20200530183423j:image

唯一、ABS樹脂のこういった無塗装品については簡単にリペアが可能。

 


f:id:mainte_man:20200530183442j:image

バーナーで軽く表面を炙るだけで、新品の艶が取り戻せます。(大げさかな。)

 


f:id:mainte_man:20200530183457j:image

炙った直後に、シリコンオイルを馴染ませて艶の保護をしてあげると、

 


f:id:mainte_man:20200530183529j:image

しっとり新品のあの頃を取り戻せたはずです。

 


f:id:mainte_man:20200530183557j:image

折角なので、リフレクター裏側のサビサビナットを新品のステンレスナットに交換。

まあ、見えない部分ですが自己満です。

 


f:id:mainte_man:20200530183605j:image

これだけ見て萌えます(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200530183620j:image

その他の外装パーツも洗浄して、乾かして置きます。

 


f:id:mainte_man:20200530183629j:image

外装パーツの固定ビスもこのままでは済まされない思い。

 


f:id:mainte_man:20200530183634j:image

錆止めスプレーで化粧直しです。

 


f:id:mainte_man:20200530183642j:image
ちょっと仮組みしてみました。

ヤマハのデザインは秀逸ですね。

良いラインが出ています。

 

次はマフラー取り付けが楽しみですが、ボアアップキット組んだもののキャブとマフラーは純正のままです。

まともに走れるまでセットアップが心配ですが、それはそれで楽しみですな。

 

それでは、、、。

 

 

シリコーンオイル KF-96-50cs 1kg

シリコーンオイル KF-96-50cs 1kg

  • メディア: Tools & Hardware