mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』在庫一掃キャンプ飯

 

休日なのでお約束のオヤジ飯作り。

 

食材も、年末に向けて在庫一掃すべくストックの探索から始めます。

最初に目についた季節外れ的な〈素麺〉。

次に安値買いで冷凍してた〈エビ〉ちゃん。

3本だけ残った〈ウィンナー〉。

 

キーワードをクックパッドで検索。

続々とヒントが出てきて、行き着いたのがイタリアンメニュー。

 

早速、調理開始。

 


f:id:mainte_man:20191216091904j:image

新旧オリーブ油、冷凍エビ、アンチョビ、薄くカットして嵩ましウィンナー、冷凍ニンニク、鷹の爪、素麺、冷凍野菜。

奇跡のストック品が勢揃い。

この食材で二品のおかずを作りますよー。

 


f:id:mainte_man:20191216091934j:image

素麺は2つに折って堅ゆで。

 


f:id:mainte_man:20191216091948j:image

冷水でしめてオリーブ油漬け。

 


f:id:mainte_man:20191216092012j:image

嵩ましウィンナーとニンニクと鷹の爪をオリーブ油で炒めて

 


f:id:mainte_man:20191216092022j:image

素麺投入して更に炒めて一品目の完成。

 


f:id:mainte_man:20191216092031j:image

二品目は残りの材料で。

 


f:id:mainte_man:20191216092038j:image

オリーブ油にアンチョビとニンニクと鷹の爪を泡がシュワシュワ出るくらい迄加熱。

 


f:id:mainte_man:20191216092045j:image

熱くなり過ぎないうちにエビちゃん入れて、油が飛び散り始め出したら、、、



f:id:mainte_man:20191216092134j:image

冷凍野菜で飛びはね抑えて、弱火で暫く加熱して完成。

飛び散った油は後始末が大変だからね~。

 


f:id:mainte_man:20191216092144j:image
キャンプ飯でも作られているようなメニューでしたが、確かに野外でも簡単に作れる工程でした。

 

お味も奥様と娘ちゃんからお墨付きいただきました。

 

素麺ペペロンチーノをアヒージョにつけ麺しても美味しくて、アンチョビがチョビッといい仕事してくれてました(笑)。

 

 

それでは、、、。