mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』応急措置も楽しもう。


f:id:mainte_man:20191215175346j:image

数日前からスライド門扉の調子がよろしくない。

開閉が重くて重くて、、、。



 


f:id:mainte_man:20191215175421j:image

調べて見たら滑車の1個が回っていない。

この原因を発見した瞬間が楽しい。

 

 


f:id:mainte_man:20191215175535j:image

取り外して

 

 


f:id:mainte_man:20191215175621j:image

分解します。

 

 


f:id:mainte_man:20191215175726j:image
f:id:mainte_man:20191215175740j:image

舐めて使わなくなったソケットをセット、それをハンマーでコツコツやると

 

 


f:id:mainte_man:20191215175913j:image

あっさり抜けました。

この瞬間も楽しい。

 

 


f:id:mainte_man:20191215175953j:image

がっちり回らないベアリングをコーヒーを使って、、、回るようにするわけではなく

 

 


f:id:mainte_man:20191215180134j:image

コーヒー缶の蓋を使って、潤滑油でどぶ漬してます。

 

 


f:id:mainte_man:20191215180319j:image

暫くしたら回るようになりましたが、回すごとに中から錆びた潤滑油がにじみ出す。

くるくるシュッシュをある程度繰り返して終了。

この瞬間も楽しい。

 

 


f:id:mainte_man:20191215180523j:image

ベアリングを買うためにサイズをあたって、今回は応急措置で再利用しておきます。

 

 


f:id:mainte_man:20191215180712j:image

ベアリング以外はステンレス製品なので錆びにくくきれいです。

実はこれ1セットで5000円します❗

 

 


f:id:mainte_man:20191215180948j:image

元に戻して見ましたら、『このままでもいいかな』と思うくらい見違える程の滑走を見せてくれました。

因みに新品ベアリングは1個500円弱。

 

今度ホムセンで買っておこう。

 

メンテは楽しい。

 

それでは、、、。