mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

お年頃なので作ってみたアイテム

 

アラフィフの私たちに限った事では無いと思いますが、その近辺の方々❗

目に困ってませんか?

 

大型バイクの免許を取ろうと挑んだ20代後半は、Windows95の全盛期でした。

 

入社した92年にはWindows3.0が使われていて、DOS画面の延長といったソフトで見積りやら事務作業をしていましたね。

 

その内、WindowsNTに入れ替わりましたが、Windows95が発売されて1年後の96年にWindows95が導入された時は、これまで一太郎と花子なんかを使っておりましたが、WordとExcelが社内で推奨され、その使いやすさには感動した記憶があります。

 

そんなこんなで毎日がパソコンとにらめっこな業務が1日の大半を占めてましたので、気付かないうちに視力低下。

 

いざ、大型バイク免許を取ろうと挑んだ最初の検査で落とされて、ショックの余りにその足でメガネ屋に飛び込み、無理言って翌日までに作って貰った記憶があります(笑)。

今ですら当日渡しが当たり前になっていますが、当時のメガネはそんなシステムでは無かったし高かったですよね。

 

それから30年後、とうとう来ましたよ。

 


f:id:mainte_man:20191219191422j:image

『遠近両用メガネ』

 

 

最近特に手元が見えづらくて困ってました。

遠くは問題なく見えているのですが、急に手元を見る際はいちいちメガネを外して裸眼にしないと見えてませんでした。

軽ーくストレスも溜まりますよね。

 

 

こいつは流石に1週間の製作期間で待たされましたが、、、、。

 

 

作って良かった~

このブログ書いてる今も使っています。

 

 

歩き回るようなシーンでは少々慣れが必要のようですが、パソコンやスマホ、食事など手元作業のようなじっとしているシーンでは最高に重宝します。

 

 

最近、メカ弄りに今一つ気持ちが乗れなかったのはこれかも知れませんね。

さあ、明日の仕事でどんな活躍が得られるか楽しみです。

 

それでは、、、。