mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はDIYマン❗』リメイクは楽しい②

 

前回の続きです。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/12/10/230251

 


f:id:mainte_man:20191209184543j:image

ここまで取り付けたら、可動チェック。

 

 


f:id:mainte_man:20191209184633j:image
f:id:mainte_man:20191209184641j:image

残った二段ベッドの柱を再利用して、折り畳んで収納できる脚にしました。

 

ここまで書いたら、もうお分かりかと思いますが、多目的テーブルを作っています。

これだけ大きいスペースがあれば、DIYの作業用途には充分のサイズ、ワクワクが止まらない。

 

 



ここで、収納式の脚が何かの弾みで倒れないように、ストッパーを取り付けます。

ストッパーはホームセンターで調達。

f:id:mainte_man:20191209184944j:image

フリー状態

f:id:mainte_man:20191209184952j:image

ロック状態

 

 


f:id:mainte_man:20191209204304j:image

脚を2ヶ所取り付けた状態です。

 

 

この巨大テーブルを一人で折り畳んでいてはたまったもんじゃない。

奥様や娘ちゃんでも出し入れ出来るようにひと工夫します。

 

 


f:id:mainte_man:20191209210413j:image
f:id:mainte_man:20191209210426j:image

横の柱に補強材を打ち付けて、ここでも丁番に追加穴を設けて、この向きで取り付けておきます。

 

 


f:id:mainte_man:20191209210607j:image

でもって丁番とテーブルを合体。

 

 

 


f:id:mainte_man:20191209210635j:image

反対側から見ます。

テーブルの高さは93cmに設定しました。

私の身長(180cm)には作業するには丁度良い高さです。

低いと腰に来ますからね~。

 

 


f:id:mainte_man:20191209210649j:image
畳んだ状態です。

 

 


f:id:mainte_man:20191209210801j:image

いやーいい仕事が出来ました(自画自賛)。

ここでの初作業は何をしようかとにやけながらのコーヒーとサツマイモは最高に旨し。

 

 

それでは、、、。