mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はDIYマン❗』リメイクは楽しい①

 

以前のブログで取り上げた、娘ちゃんが使っていた二段ベッドをリメイクしましたが⬇️

 

 


f:id:mainte_man:20191209182029j:image

その時に解体されて残った、デスク部分の天板です。

全長2m奥行き70cmの見ての通りの巨大天板です。

廃棄するにも勿体無いと来れば、リメイクしたいと思います。

 

 


f:id:mainte_man:20191209182043j:image

裏返すとこんな感じで、頑丈に出来てます。

 

 


f:id:mainte_man:20191209182103j:image

早速、2ヶ所の補強材を取り外し

 


f:id:mainte_man:20191209182121j:image

この部分をカット

 


f:id:mainte_man:20191209182144j:image

再度取り付け直します。

 



f:id:mainte_man:20191209182317j:image

この場所に丁番を取り付けたいのですが、可動部分の出っ張りを収めるべく

 



f:id:mainte_man:20191209182250j:image

ノミで溝を彫り込みます。

このノミ、高校で買わされたもので30年以上使っている愛用品です。

メンテ次第でまだまだ現役、十分元はとれてます(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20191209182300j:image
上手く彫れました。

 

 


f:id:mainte_man:20191209182229j:image

このように取り付けたいのですが、サイズがあってないのはご愛敬。

工具箱の整理もすべくストック品の丁番を使いました。

しかし、このままではビス穴が2箇所で心持たないので、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20191209183829j:image
f:id:mainte_man:20191209183845j:image

ボール盤でビス穴を追加します。

 

 


f:id:mainte_man:20191209183934j:image
f:id:mainte_man:20191209183943j:image

このように取り付けました。

 

 

さてさて、何が出来るのでしょうか?

 

 

続く、、、。