mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

食べて元気に、、、。


f:id:mainte_man:20231102095659j:image

おはようございます。

秋晴れの気持ち良い朝でした。

 

今日は平日の休み、久しぶりに朝寝坊したが仕事の疲れがたまり、身体が自己修復に時間をかけたのだろうと思いたい。

さらに鼻はムズムズ、くしゃみ連発、見えない何かが飛んでいる事は間違い無い。

 

2つのネガティブ要素がなければ、きっとバイクツーリングに飛び出していた事だろう。

散歩が終わっても二度寝するほど疲れた日だった。

 

このまま1日を終わらすのはいかがなものかと焦り、せめて夕飯くらいは何とかしようと思うが、買い物に出掛けるのも億劫になり、有りものの食材を物色。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231102101207j:image

先日、バイク仲間のUさんから頂いたサツマイモが数本残っている、これ使って簡単旬メニューを考えた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231102102102j:image

まず一品目は、片栗粉と塩コショウをまぶした豚肉を炒め、にじみ出る大量の油は吸いとる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231102102246j:image

次にレンチンしたサツマイモを秘伝の調味料と絡め、みりんのアルコール分が完全に飛ぶのを、全体に照りがつく頃と見定める。(アルコールアレルギー弱者には超重要ポイントだ。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231102104538j:image

二品目、無洗米に裂いたマイタケとサツマイモを酒と塩を入れて炊くだけ。

(まるでリンゴと見間違える鮮やかなサツマイモは良しとして、ここでもアルコール毒を使う理由は疑問だが、マイタケのえぐみを取るのが優先だ。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231102105113j:image

こうして時短で出来上がった旬のメニューは〈豚肉とサツマイモの甘辛炒め〉と〈マイタケ入りサツマイモご飯〉。

 

これを食べて元気になったのかは別として、家族に好評だった事で気持ちが上がったのは間違いない。

 

それでは、、、。