4月からの人事異動で、20年以上従事してきた職務から一転して、大所帯の人を抱える部署に配置され、初日から新職務についてのミーティングやなんやかんやで、頭から湯気が出そうでした。
はあ~、仕事はまだ始まったばかり、心が病まないように趣味のメンテナンスでストレス溜めないようにコントロールして行きたいと思います。
⬆️では、先日からの続きです。
早速ですが解体ショーのはじまりはじまり~。
まずは、潤滑スプレーを錆びた箇所に吹きまくって暫くおきましょう。
最初のハードルがここでした。
単なるサドルポストを引き抜くだけが、フレーム内部に発生していたであろう錆で抜けて来ない。
ここは力業で行けそうなものの、生憎の五十肩で力が入れられないという誤算。
何とか、足で蹴ったりハンマーを使って少しずつ衝撃を与えて汗だくで抜き取れました。
ここだけで体力を大幅に消耗です(笑)。
次は簡単、チェーンの接合プレートを外してチェーンを外したら、、、。
クランクを外しにかかります。
いつものクランク抜きツールを使って
、、、。
見事にネジ山が腐食で無くなっていて、ツールが使えない状態に(汗)。
ここからが2回目のハードルになりました。
ベアリングプーラーで抜けるか挑戦です。
プーラーの刃先を噛み混ませる為に、ノコで切れ込みを入れました。
この溝にプーラーの刃先を引っ掻けて抜こうと言う作戦でしたが、、、。
負けました。
びくともしません。
バーナーで炙って再挑戦もしてみましたが、びくともしません。
ここで、一旦休憩入れて作戦を練り直しました。
そう言えば先に難なく外れた左側クランクのボトムブラケットキャップは、画像のような専用ツールで外しますが、当然クランクを外してからでないとこいつは使えません。
クランクを外さないと、ツールが入る隙間が無いわけですが、、、、。
ツールが隙間に入るようにを薄く削ったら良いのでは?
と、早速惜しみ無く削って見たのです。
おおー、良い感じにはまった。
そして、右側のキャップが外れた事で、クランクごと抜くことに成功しました~。
2回目のハードル突破かも。
この状態からであれば、叩くなり削るなり出来て、クランクを抜くことが出来るかも知れませんね~。
続く~。