mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』台風去って暑さ戻る。

 

今年に入って大きくニュースで警戒された台風4号でしたが、見事な肩透かしで終わりましたね。

 

娘ちゃんなんか、テスト期間の最終日に臨時休校になってブーブー言っていましたよ。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135425j:image

結果的に何事もなく良かったですが、台風に備えて、片付けた庭や大窓周辺を日射しが戻る前に復旧します。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135437j:image

とは言え、日射し避けのシェードは本来なら上から吊り下げて、左右の端にあるハトメに重石を付けて固定するところですが、前々からそこが裂けはじめていて先日のゲリラ豪雨でとうとうこのように再起不能に、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135456j:image

そんなこんなで、台風接近前に替えのシェードを注文して置きました。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135503j:image

いつものAmazonでたまたま見つけたセール商品は2m×3mの大判サイズが2000円を切るお値段で買えたのは超ラッキーでした。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135635j:image

古いシェードをDIYお手製の吊り棒から取り外して行きます。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135712j:image

取り外した吊り金物やビスは再利用します。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220707135724j:image

新旧比較ですが、下のが今回買ったコーヒー色ってヤツです。

 

大好きなコーヒーってところはグッドですがちょいと安っぽい感はグッと堪えましょう(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220707135731j:image

もたもたしてたら、朝日が上り始め背中をジリジリ射し出した、、、ついでに無防備な足首をモスキート達も刺しだした、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220707135746j:image

暑さと痒みを堪えながら汗だくで脚立に登り、シェードを吊り下げ、最後に左右の重石で引っ張ったら完了です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220707135754j:image

作業が終わり涼しい部屋へ逃げ込んでみるとケイくんが、、、『オオー、父ちゃんありがとう❗これならお日さま入って来なくて、エアコンの消費電力量も抑えられるよ。』

と、言っていたような気がしました。

 

それでは、、、。