mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』チャリ沼にハマりそうです。

 

⬆️前回、レストア完了したロードバイクでした。

 

オートバイと違って運ぶのが楽。

 

オートバイと違って分解も難易度低い。

 

オートバイと違って部品代も安い。

 

なんと言っても、ぬくぬくの室内でスキマ時間でやれる事は魅力過ぎる。

 


f:id:mainte_man:20210127194645j:image

と言うことで、ガレージで忘れられそうになっていたバラバラのチャリを引っ張り出して来ました。

 

このチャリはどうしたかというと、、、。

 

全くと言っていい程に記憶が曖昧。

 

おそらく、親戚筋から貰ったような記憶と、一度バラシと清掃までやった記憶は何となく甦って来ましたが、、、。

 

老化でしょうか(汗)

 


f:id:mainte_man:20210127194658j:image

あちこちに散らばっていた、この個体用の部品と思われるものをかき集めて、とりあえず並べて見ました。

 

クランクとギアが2セットあったり

 


f:id:mainte_man:20210127194706j:image

ペダルも2セットあるな。

 


f:id:mainte_man:20210127194730j:image

ワイヤー類は錆びて朽ちているものもあるし

 


f:id:mainte_man:20210130225834j:image

フロントとリアのディレイラーシマノの400CXシリーズというものらしく、詳しく調べてはいませんが、20年以上前のビンテージ物のようだ。

 


f:id:mainte_man:20210127194738j:image

このチャリはブレーキの形状からして、ロードバイクというよりもクロスバイク寄りのようです。

 

古すぎて、ネットの情報があまり見つかりませんでしたが、mizuno(ミズノ)が販売していたと思われる。


肝心のタイヤホイールやサドル類が見当たら無いが、もしかしたらの心当たりもあるので後日捜索したいと。

 

さて、冬の夜長を楽しみながら、次のチャリを作って行きたいと思います。

 

それでは、、、。