mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

がんばれー中3受験生❗3つのお願い。

 

今日土曜日は天気予報通りの大雨でした。

昨晩、娘ちゃんから3つのお願いを受けてました。

 

お願い①

うちの娘ちゃんは中3の受験生と言うことで、最近ようやく塾に通い始めました。

晴れていたら自転車で通える距離ですが、雨の時は、途中でお友達を拾って8時に送って欲しい❗

 

『叶えてあげましょう❗』

 

仲良しのお友達もまとめて送り迎え完了。

 

 

 

お願い②

f:id:mainte_man:20200912210759j:image

可愛いバケツ❓️を手渡されました。

 


f:id:mainte_man:20200912210833j:image

なんだろう❓️と見て見ると、ハーブの一種〈ワイルドストロベリー〉の栽培キットらしい。

学校で渡された技術の授業の一環で、発芽までの行程をやらないといけないらしい。

 

うちの娘ちゃん、サボテンですら枯らしてしまう性格(笑)。

 

失敗しないように種まきまでの指導をお願い❗

 

『叶えてあげましょう❗』

 


f:id:mainte_man:20200912212050j:image

と言っても説明書通りやるだけなんですがね。

 


f:id:mainte_man:20200912212031j:image
f:id:mainte_man:20200912212151j:image

付属の土をインナーポットに入れて水で湿らせて、この赤いスマイル缶に戻すだけ。

 


f:id:mainte_man:20200912212307j:image

あとは種を撒いて、毎日土が乾かないように霧吹きするだけです。

ラップで温室作ってあげました。

 

さて、自分でやって発芽できるでしょうか❓️

(なるべく口出さないようにとは思うが、、、。)

 

 

 

お願い③

晩御飯はヘルシーメニューね❗

 

『叶えてあげましょう❗』

 

体型を気にするお年頃になった娘ちゃん。

最近は、糖質やカロリーなんかも気にして大好きなお菓子も食べない程の気の持ちようだし。

 

『休日は主夫❗』の面子にかけて考えた。

 


f:id:mainte_man:20200912215105j:image

しかも娘ちゃんの塾代もバカにならないので、家にある食材で何とか考える。

残ったキャベツを千切りし、先日の台風対策で買ってた魚肉ソーセージと溶き卵を準備。

 


f:id:mainte_man:20200912215402j:image

油引いて水分飛ばす感じで炒めたら

 


f:id:mainte_man:20200912215508j:image

魚肉ソーセージを散りばめて、溶き卵を回す。

 


f:id:mainte_man:20200912215543j:image

蓋を閉めて弱火で熱を入れたら完成。

 


f:id:mainte_man:20200912215636j:image

大皿に移して、ソースとマヨネーズ、削り節と青のり散らせば、〈お好み焼き風ヘルシー焼き〉の完成❗

 

小麦粉使ってないところがポイント大きくて大好評でした。

 

大した事でもないのですが、娘ちゃんの3つのお願いを叶えて達成感を味わえました(笑)。

 

これって親バカ❓️

 

それでは、、、。