mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』夕飯リクエスト、、、。


f:id:mainte_man:20200210094119j:image

彼は雨が降っていても、お構い無しに散歩だそうです。

 

元気でなによりの休日の朝。

このあと、雨足強くなって退散しましたが。

 


f:id:mainte_man:20200210103458j:image

週の中頃に届いていた荷物。

 

 


f:id:mainte_man:20200210103514j:image

興味本位でポチったバイク用中華ドラレコです。

国内在庫品、4日で届きました。


f:id:mainte_man:20200210103535j:image

開封して見たら、おもちゃレベルの品質。

4000円代とは言え、大丈夫かい❓

朝から、バイクに取り付けようと思っていたのですが、雨と寒さでまた今度に。


そのあと家の用事、諸々済ませていたら珍しく娘ちゃんから夕飯のリクエストが。

 

カレーうどんが食べたい❗』

 

「その願い、叶えてあげよう~」

 

とか言ったものの、作った事無いので〈クックパッド〉で情報収集。

 


f:id:mainte_man:20200210104151j:image

一般的に蕎麦屋のカレーが旨いのは、和風だしがポイントと言いますよね。

まあ、家にあるのはだしの素と鰹つゆと醤油くらいですが、何とかなるでしょう。

うどん玉と絹さやだけはスーパーで調達して、材料揃いました。


f:id:mainte_man:20200210094246j:image

だし汁に玉ねぎと豚バラを入れて煮立てます。


f:id:mainte_man:20200210094309j:image

うどん玉とバーモント甘口のルーを投入したのち、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に冷蔵庫に余っていたレタスをトッピング。


f:id:mainte_man:20200210094328j:image

これだけだと味気無いので、保存して置いたほうれん草に削り節と醤油で味付けて添えました。


f:id:mainte_man:20200210094346j:image

さて、お味はいかが?

 

『おかわり~。』

 

レタスのシャキシャキ感が新鮮❗

娘ちゃんに嬉しい反応をいただきました。

主夫やってて良かった~(休日限定ですが。)

 


f:id:mainte_man:20200210094414j:image

翌朝用に少し残したカレーうどんに、ご飯と鶏肉を入れて、だし汁足してしっかりと火を入れます。

お洒落に言うとカレーリゾット。

 


f:id:mainte_man:20200210094433j:image
朝から優しい美味しさ。

 

これも定番オヤジ料理にノミネートです。

 

それでは、、、。