mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その⑤

 

6月21日(金)

インスタ見てたら、KTCがこんなものをアップしていた。

欲しいな~。


f:id:mainte_man:20190621224802j:image

コメント書いて採用されたらモニターでプレゼントとか、、、。

まあ、そうそうと採用なんて無理無理(ヾノ・ω・`)

と、一筋の希望の光でもとコメント送ったんだけどね。(笑)

 

後日談、、、ゲット出来ず残念です。

 

 

 

3月末の、、、続きです。

 

早速、バイクにキャリアを取り付けていきます。


f:id:mainte_man:20190620152304j:image

イレクターパイプとジョイントパーツの接合方法は、専用の接着剤が一般的でこの接着剤は中々の強力で安心なのですが、今回はバラして保管出来るようにと画像の〈ドリルネジ〉というタッピングビスを使いました。イレクターパイプは、スチールパイプにプラスチック被覆を被せた構造、鉄にドリルで穴を開けて雌ネジを切るなんてやってたら日が暮れてしまいます。タッピングビスは先端がドリル刃形状になっており、インパクトドライバーがあればこれだけで簡単に穴あけと締め付けが出来る優れもの。タッピングビスは錆びないようにステンレスのやつね。(その反面、実際には旅の途中でネジが緩んでましたので、増し締めチェックは必要です。)


f:id:mainte_man:20190620152914j:image

こいつの刃先が鉄をえぐります❗


f:id:mainte_man:20190620152933j:image

お気に入りの〈マキタ インパクトドライバー〉が便利。

 


f:id:mainte_man:20190620150348j:image


f:id:mainte_man:20190620150400j:image


f:id:mainte_man:20190620150411j:image

こんな感じで仮組みしながら、、、。


f:id:mainte_man:20190620150544j:image

覚えていないけど、ケガしながら、、、。(笑)

楽しい時間を満喫、旅の準備も楽しみのひとつ。

 

次はキャンプの装備品をAmazonでにらめっこしながら準備していきます。

 

続く、、、。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/22/224505