mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その④

 

6月20日(木)

今日は平日の休み。

普段は、休みだからといってゆっくり寝てると彼が許しません。

彼は室内犬なのですが、今日はゆっくり寝せてくれました。

疲れを察知してくれたのか、良い相棒です。

いつもより遅いスタートで日課の散歩へgo。


f:id:mainte_man:20190620141402j:image

いつもの海で休憩中の出来事。

腰を降ろして海を眺めていると、、、。

スニーカー辺りに小さな衝撃が?

見ると、直上の電線にとまっていた野鳥が落としたものでした(笑)

こりゃ運が付いたわ~。


f:id:mainte_man:20190620140504j:image

 

 

 

3月末位の、、、続きです。

さて、旅の相棒が決まったら

荷物はどうやって載っけるかなぁ。

うちのハーレーはスポーツスターではあるものの、少々異端児でフレームなんかも専用設計。純正のキャリアなんてのもあるようだが、簡易なものだし、まずハーレービックリ価格でとても手が出ません。


f:id:mainte_man:20190620141630j:image

ネットをググったら、皆さん工夫してホームセンターで揃う材料を駆使して安く工作しているようだ。

私も昔から根っからの工作好き♥️妄想は広がり、休みの度にホームセンターというパラダイスへ通いつめた。

行き着いたところ、昔から慣れ親しんでいる矢崎化工さんの〈イレクターパイプ〉で組んだキャリアに収納ボックスを搭載する仕様に決定。それをスポーツスターの車体に組みつけるのだが、これが中々大変でしてバイクのフレームが痛まない取り付けが出来そうなボルト穴を探り、延長金物をホームセンターの既製品でまかなう為に、計測しては図面に起こして、材料の個数を算出したりとそれはもう楽しくて仕方がない日々でしたね~。
f:id:mainte_man:20190619224707j:image

 

 

そうして、試行錯誤で出来たキャリアがこれです。↓


f:id:mainte_man:20190620142546j:image


f:id:mainte_man:20190620142621j:image

この頃は3月末、気持ちだけ先行、出発の2ヶ月前(笑)

 

ボックスの後ろのあたるスペースにテントやキャンプマットなど雨に濡れても問題ないものを差し込むイメージです。

ボックスはホームセンターで調達しましたが、アーミー風のカラーに一目惚れ♥️、容量も申し分なく即買いでした。

このボックス、上面がフラットなことで、更に荷物を上乗せで積んでも抜群の安定性で120%の満足ツールでした。

 

続く、、、。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/21/225555