mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その⑫

 

6月28日(金)

朝から曇り空、雨も降ったり止んだりでようやく梅雨入りしたのかしないのか?会社帰りも湿度を感じながら歩いていると、、、。f:id:mainte_man:20190628212500j:image

ズドーンと現れた連節バス。

もう、福岡では珍しくも無いのだが、たまに見かけるとついつい目が追っかけたくなる長さ。

f:id:mainte_man:20190628212725j:image

中間は電車のような蛇腹。
f:id:mainte_man:20190628212735j:image

全長18メートルで113人乗り。一般的な路線バスは10mちょっとなので2台のバスがまるでスリップストリームで走っているような見え感です(笑)。『スカニア・ボングレン』と言う聞きなれないメーカー製で『スカニア』はスウェーデンの商用自動車メーカーで、『ボングレン』はオーストラリアのバス車体メーカー、共同開発と言う事だと思います。この辺りは日本車と比較すると意外ですよね。この他にもメルセデス・ベンツ製の車体があり、フロントにはあのエンブレムがついていましたよ。

さすがは、全国で日本一のバス車両保有台数を誇る『にしてつグループ』ですね。

 

 

 

5月26日(日の)、、、続き。


f:id:mainte_man:20190626213025j:image

荷台の修理も終わり、気を取り直して進む。

『北海道はデッカイドウ~❗』

とか、絶対みんなも言っているハズだよな~

 

北海道のどこか荒々しい景色と、どこまでも続く直線を楽しみながら気分は最高❗

f:id:mainte_man:20190626213111j:image

見てください、自撮りするくらい余裕のひとコマです。

 

 

 

 

 

だが、異変は突然に❗

午前中の違和感再び。
f:id:mainte_man:20190626213156j:image

補強したワイヤリングは外れて、ナンバープレートに固定した支柱が再度ズレ落ちていました。写真の様に乗せ直す事は出来ても少し走るとズレ落ちてしまいます。やはり手抜きはいけませんね~。再び、スマホでホームセンター検索。今度も数キロ先に〈ホーマックニコット 手塩店〉様々を発見。今度はヒリヒリしながらストレスを感じつつ走ること到着です。


f:id:mainte_man:20190626214454j:image

店舗入口前の駐輪場で荷物全部降ろして、荷台もシートカウルも取り外し、丸裸にします。

f:id:mainte_man:20190627113014j:image

これが折れた2列目のL金物です。ステンレスにしていた事が原因だったと推測。スチールより硬いステンレスですので、ハーレー特有の振動と荷物の重量に耐えきれず金属疲労を起こして折れたのでしょうね。
f:id:mainte_man:20190626213723j:image

赤丸の1列目がステンレス製のもの。ここは大丈夫そうなのでそのまま。オレンジ丸部分が2列目で今回折れた箇所です。既に取り付け終わった写真ですが、黒塗装のスチール製のものに交換しました。これでステンレスと比べて柔軟に振動を吸収してくれる事でしょう。(多分)

この作業自体は30分もかからない内容でしたが、駐車場で店を広げて修理していると地元の方たちが何事かと声を掛けてくれます。

ここでも福岡ナンバー効果で、店に訪れる人とお話が盛り上がり作業は進みませんが、まさに触れ合いが楽しいひととき。知らない土地での旅の途中で心に余裕もあるのでしょう、普段そんなには話さない私もトークが弾みます。

見知らぬ私に人懐こく声を掛けて頂ける暖かさが嬉しい。〈手塩町〉の方々お付き合いいただき誠にありがとうございました。
f:id:mainte_man:20190626213923j:image

不安要素も無くなり、気を良くして再スタートです。

気が付くと日が傾き欠けて来ましたね。
f:id:mainte_man:20190626213957j:image

予定より2時間遅れ。と言っても急ぐ理由もございません。かえって地元の方々との触れ合いが出来た事が大きな収穫、合わせて夕陽の景色が広大な北海道をより良く演出してくれています。

オロロンラインを北上していると風力発電の風車群が迫力満点、さらに進むと何の変哲も無い拓けた直線の途中でバイカーさんが駐車しています。横目に見ると夕陽を撮影しているご様子、、、❗

あれ?何処かで見たバイクとウェアに急停車しました。何と行きのフェリーで声を掛けて頂いた福岡ナンバーの隼ライダーさんでは無いですか❗近くに駆け寄りあちらも気付いて頂き、こんな辺境の地で出会えた奇跡とばかりに笑いあい、握手を交わしました。この先のルートは違いましたが再会出来ることの挨拶を交わし別れました。

更に北上します。
f:id:mainte_man:20190626214048j:image

北海道最北端に近いノシャップ岬(野寒布岬)に到着です。絶妙な夕陽の瞬間に遭遇して写真撮りまくりです。
f:id:mainte_man:20190626214124j:image

時間は18時を回っていましたが、観光客や駐車場泊をしているキャンパーさんで賑わってました。野寒布の住宅街では個人宅の庭で普通に鹿が草を食べていました(笑)

さあ、今夜の宿『稚内森林公園キャンプ場』へ向かいます。

途中、セイコーマートで夕食を調達。本当は何処かで旨いものをと思いましたが、明るいうちにテントを設営しなくてはと焦ります。
f:id:mainte_man:20190626214202j:image

無事にテント設営、既に闇夜に成りました。
f:id:mainte_man:20190626214222j:image

今回の北海道ツーリング前に、バイク仲間から旅の選別にいただいたソーラー充電式のランタンが大活躍。私のベストヒットアイテムに認定です。

今日は、色々と濃い1日をいただいた北海道に感謝して就寝です。

 

まだまだ、、、続く。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/29/161748

 

J-base 強度バツグン ステンレス L字 アングル 10個セット ブラケット 固定 ネジ付き (40mm) https://www.amazon.co.jp/dp/B07GS97DKQ/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_sk.hDb178DAQT

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXWC0FJ/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_3m.hDb7G0AZHF

Naturehike公式ショップ テント 1人用 アウトドア 自立式 二重層 4シーズン サイクリング 自転車旅行 超軽量 防水PU3000以上 キャンピング 登山 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKDJ9T9/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_zn.hDbT5ZV1V2

キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン クールブライト ホワイトベルト スモールサイズ CTSC-WHS https://www.amazon.co.jp/dp/B07PLZ1G87/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Fp.hDb387VBW7