mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

夏休みの宿題、、、。


f:id:mainte_man:20240707074654j:image

おはようございます。

早朝散歩の帰り道、ケイくん突如壁に向き合う。

『壁に向き合い9年の僧』というが悟りでも開こうとしているのか。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074711j:image

ではなく、壁の右上部分に何かを発見したようだ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074725j:image

その何かに近寄るとセミの羽化中であった。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074734j:image

あと数時間で完全体に仕上がるであろう成虫は青空に何を思う。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074743j:image

ところでケイくん、鼻の先にもうひとつ発見。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074752j:image

こちらは脱け殻のみだが。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074802j:image

良く探してみると壁の縁に伸びるアイビーの木陰で準備中だった。

今よりもずっと田舎で育った小学生の頃は、羽化との遭遇は日常茶飯事で珍しく無かったが、久々にみる生命の神秘に軽くテンションが上がる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074851j:image

もうひとつテンションが上がったのはこれだ。

オークションで最近調達したハーレーの純正シートカウル一式だったが、出品者とのメッセージやり取りで発覚したのは、某ブログでお気に入りのブロガーさんだった事だ。

ここには出さないが、ブログ内でお見かけしていたオマケまで頂き気分は上々である。

 

そんな事を奥さまに話したら、最近希に見る笑顔だと言われたが、ただの子供だとも揶揄された。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074902j:image

f:id:mainte_man:20240707074910j:image

何を言われようともテンション上がりは継続中、ジャンクレベルで決して綺麗ではないシートカウルだが、子供の心に磨きの火が点る。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074927j:image

シートの先端はガソリンタンクのエンドに干渉する為、破れはこのモデルの弱点だ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240707074934j:image

タンデムシートの爪が片方折れているが、無理するとこうなる。

 

色々とリペア要素が詰まったジャンク品だが、危険な酷暑になるであろう今年の夏を楽しむ為に家に隠って出来る課題は、さながら夏休みの宿題と言ったところか。

最近のブログを振り返ると、全て後回し感が否めずやる事が目白押しだ。

自分で自分の首を絞めているようだが、大人の夏休みの宿題には提出期限がないところがせめてもの救いだ。

 

それでは、、、。