mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

続・物置がもたらしたもの、、、。


f:id:mainte_man:20240913085224j:image

おはようございます。

今朝も5時に目覚め、涼しいうちにと散歩に出かけた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240913085316j:image

福岡の日の出は午前6時とあって、残り1時間を切るがまだまだ明けそうにない。

しかも思いの外涼しくもなく湿度を感じる生ぬるい朝で残念だった。

 

 

 

 

⬆️さて、〈イナバ物置〉がもたらしたものの続きである。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910214841j:image

イナバ物置〉がある玄関前を抜けた先にあるのは狭いバイク置場兼作業スペースである。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910215038j:image

数年前に作った自作の収納戸棚には、DIYの工具やバイクの部品がごちゃ混ぜに押し込まれていたが、〈イナバ物置〉の登場で整理整頓が叶ったのだ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910215413j:image

その結果、空いたスペースにはコイツを据え付けるアイデアが生まれた。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910215622j:image

まさに計ったかのようにすっぽり収まるサンドブラスターは偶然とは思えない運命さえも感じる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910215854j:image
f:id:mainte_man:20240910215904j:image

だが、少々問題も発生した。

サンドブラスター装置の上蓋を押さえるレバーが両壁に干渉するので、ここは躊躇なく短くカットして問題をクリアしたが、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910220118j:image

右側面の空間は余裕が無く、本体から飛び出すエアカプラーにエアホースがジョイント出来ない状況だ。

しかしだ、このエアカプラーが右側に付いていたのは不幸中の幸いだったのだ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910220457j:image

収納戸棚の側面を外からみると、どう見てもホースの取り出し口が上手く作れる予感しかしないのだが、はたして。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910221520j:image
f:id:mainte_man:20240910221532j:image
f:id:mainte_man:20240910221543j:image
取り出し口の正確な位置を計測する為に、有りものの材料で作ったのは〈下げ振り〉である。

重力を利用し縦横を割り出し、メジャーで計測したら、、、

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910222304j:image

f:id:mainte_man:20240910222316j:image

f:id:mainte_man:20240910222448j:image

何度も位置確認を行い、30mmのトリプルカッターで一気に穴を空けるのだ。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910222534j:image

f:id:mainte_man:20240910222549j:image
f:id:mainte_man:20240910222559j:image
早速、エアホースを差し込み接続を試みるとストレス無く収まり、余りのフィッティングの良さに思わずニヤケてしまう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910222816j:image
f:id:mainte_man:20240910222824j:image

上蓋の開閉も余裕の空間が確保された特等席には大満足で、これからの作業にも夢が膨らむ。

 

 

 

 

⬆️そもそも必要に駆られて後先考えずに買っていたサンドブラスターだったが、この空間が出来る前は使う度に動かし収納も場所を取るため、ストレスが生じていたのだった。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240910223909j:image

特に、バイク置場のその先にあるガレージの入口付近がサンドブラスターの保管場所だったが、先の場所へと移動出来た事で作業空間が確保された事は大きな前進である。

ガレージ奥のごちゃごちゃは開拓の余地が残るが、この先片付け方次第でスペースに余裕が生まれるはずだ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240913085812j:image
f:id:mainte_man:20240913085822j:image

一方でサンドブラスターと時を同じにハイエースの冬タイヤもガレージに鎮座していたのだが、当初〈イナバ物置〉を設置予定だった裏のスペースにめでたく移動出来たのも嬉しい誤算であった。

 

今回の連休で貯まっていたモヤモヤを全て解決してくれた〈イナバ物置〉様々には感謝しかないのだ。

※決して〈イナバ製作所〉の回し者では無い事は付け加えておく。

 

『そもそも物を貯め込む癖を直したら~』と遠くから奥さまの声が聞こえたようだが気のせいだろう。

 

こうして振り返ると充実した大人の夏休みであったが、酷暑過ぎて肝心のバイクと触れあえなかったのが唯一の心残りである。

 

それでは、、、。