おはようございます。
今朝も気持ち良い海岸散歩、、、花粉さえ舞って無ければね。
白波と轟音響く荒れた海では、波嫌いのケイくんは相変わらず距離を取り、自分のセーフティラインを守る、、、。
だがそこに異変が。
暫くして山が動く。
ケイくん『父ちゃん、見てみて~もう平気だよ~。』
若干腰が退けている気もするが、自分の意思で波打ち際に近寄るのは初めてだ。
異変の前兆はここにもあった。
夜中に(正確にはAM3:30頃)ケイくんの遠吠えとも取れる夜鳴きで初めて起こされた。
何事かと飛び起きてリビングに降りるも特に変わった事はなく、体を擦ってあげると静かになった。
寝室に戻り二度寝を試みるが再び夜鳴きが始まる。
仕方なくリビングのソファで寝てあげると安心したかのように静かに寝てくれた。
普段と違った行動が気になり戸惑うが暫く様子を見ることにしよう。
普段と違うと言えば、通勤快速の〈ビーノ〉もそうだ。
乗っているとフロント周りから何かが擦れる音と鈍い感触がハンドルからも伝わる。
しげしげ見ていると気が付くのはタイヤのサイドウォールに摩擦跡と見れる黒光りしたライン。
フロンフォークのスプリングとタイヤが干渉しているようだが、どうやら人が跨がった時に発生する事が判った。
これは空気圧の低下だな❗
そう言えば加速の鈍さとコーナーでの切れが悪い違和感はこれだったのかと、今更ながら自分の鈍感さに驚く。
⬆️先日のブログに触れたストレスでポチったエアーコンプレッサーだったが、届いてから箱も開けずに放置していたのはストレスが解消出来た満足感に他ならない。
同時にバイクの燃費・安定性・乗り心地には欠かせないタイヤのメンテナンスは先代のコンプレッサーが壊れる前からやってない事がそもそもの原因だ。
早速開封して使ってみるが、持ち運びとコストを鑑みて買った今回のタンクレス仕様は名前の通り空気を貯めおくタンクが無い。
タンクが無くともダイレクトで使えたが、既存のサブタンクに接続した方が安定が良さそうだ。
今後はサブタンクだけを持ち運べ利便性が格段に向上するが、10mのエアホースが邪魔になる事が判明すると、タンクレスの後はストレスレス目的の次のアイテムは〈スパイラルエアホース〉に決まり、ポチり病魔なスパイラルは続くのである。
それでは、、、。