mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』車検後の手直しでも、、、。


f:id:mainte_man:20210620103909j:image

昨夜は終電前の地下鉄に飛び乗ったら、またもや私のために貸し切りありがとう。

 

 

 



f:id:mainte_man:20210620104539j:image

誰も居ない事を確認して、大の大人が普段出来ないローアングルで撮影モード弄ったりのショットなど撮ったりして、心に余裕があるのは翌日は休みだから(笑)。

 




f:id:mainte_man:20210620103637j:image

そして休みの翌朝は、梅雨の晴れ間で得した気分。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620103749j:image

忙しかった仕事は忘れて、指定席でゆったりまったり、、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620103846j:image

家に着いたら荷物も着いた。

 

 

 



f:id:mainte_man:20210620104812j:image

大きな箱のなかの中身はこれだけ、、、約2000円成り~で既に今月もお財布空っぽに、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620104858j:image

メキシコ産のニュートラルランプスイッチ。

 

 

 

 


⬆️今月初旬、梅雨の土砂降りのなかを行ったり来たりで愛車ハーレーの車検を無事通過させましたが、実は検査官に指摘されていた箇所がありました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620105441j:image

それが、このインジケーターまわり。

 

キーをONにするとニュートラルランプがグリーンに点灯するはずのところがこの有り様。

 

車検時は点いたり消えたりしていて、本来はアウトなんでしょうが、ミラーサイズと光軸検査でもアウトを食らった上に、びしょ濡れで悲壮感漂う私の姿に温情でしょうか、大目に見てもらった感じでした。

 


f:id:mainte_man:20210620104938j:image

その優しさに応えるべく、今日はメンテしていきますよ~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131937j:image

ケイくんも応援に駆けつけてくれています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620110158j:image

早速、厄介なカバー外しからです。

 

純正マフラーだと、六角レンチが角度的に入らないのです。

 

純正なのに、、、メンテ性が悪いのもハーレーならではですが。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620110529j:image

ここはじっくりと、床にパッドを敷いて身体に無理な体制をさせない方向性で挑みます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620110716j:image

それでも、かたつむりの速度でゆっくり、ゆっく、ゆ、、ゆ、、、指がつりそう、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620130443j:image

何とかボルトも抜けて、このカバーも車体にキズを付けないようにと知恵の輪状態で抜き取ります。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620130619j:image

さて、問題のニュートラルランプスイッチはこの奥に鎮座しています。

 

正当にやるなら、こちらギザギザのスプロケットとベルトドライブを外しますが、スプロケットの真ん中に見えるデカイ六角ナットを外す工具なんて流石に持ち合わせておりませぬ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131007j:image

ここは一か八か、首降り変換を用いてトライ❗

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131109j:image

おおー、今日は何て良い日でしょうか、無事に取り外すことに成功しました。

 

左側がいままで付いていた故障と予想しているセンサーですが、はたして。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131217j:image

新品に取り替えて、丸くなっているスイッチ部分を、車体にアースを兼ねて押し付けて見ると、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131459j:image

おおー、久々に見る綺麗なグリーンが点灯。

 

これまでは、薄いホタルの灯火にも似て点いたり消えたりしていましたが、無事に故障原因も的中してにんまりです。

 

見逃していただいた検査官にも顔が立ちますわ~。

 

 


f:id:mainte_man:20210620131812j:image

気が付けば、爆睡中(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620131847j:image

顔の下にはモスラ

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620141204j:image

熟睡中のケイくんを起こさないようにそっと試走にお出かけ、、、まあ目的はこっちなのだが(笑)。

 

車検後に走らせたハーレーくんは、快調そのものでしたが、反面私の体力が落ちているような(汗)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210620141611j:image

さてと体力トレーニングは、どっちに付き合ってもらおうかなぁ

 

それでは、、、。