mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』メリークリスマス❗


f:id:mainte_man:20191224113153j:image

今年のクリスマス、24日(月)と25日(火)は平日の曜日回りとあって、小売業も苦戦を強いられている。

うちの会社も22日(土曜)が一番のピークでしたね。

SNSでも頻繁にアップされていましたが、世の中クリパ前倒しが多かったご様子。

 

本日イブはお休み頂きましたので、クリスマスメニューを主夫って見ました。

 


f:id:mainte_man:20191224110339j:image

今年鍛えたケーキ作りの腕前を発揮させるチャンス(笑)

とは言え、クックパッドカンニングしながらのスタート。

 


f:id:mainte_man:20191224110530j:image

クッキー砕いて、溶かしバターと牛乳で土台作り

 


f:id:mainte_man:20191224110539j:image

型に土台を敷き詰めて

 


f:id:mainte_man:20191224110552j:image

冷蔵庫で寝かしている間に

 


f:id:mainte_man:20191224110606j:image

余熱170℃設定のオーブンを操作し



f:id:mainte_man:20191224110559j:image

その間に、ミキサーに材料ぶちこみトロトロに混ぜて、型に流し込む。

 


f:id:mainte_man:20191224110613j:image

余熱終わったオーブンで40分かけて焼き上がりました❗

 


f:id:mainte_man:20191224110623j:image

焼けたケーキを冷蔵庫で冷やして夕方に備えます。

娘ちゃんにお願いして、厚紙からあるものを型抜きしてもらいました。

 


f:id:mainte_man:20191224110633j:image

オヤジはその横で、グラニュー糖から粉糖を精製して見ました。

 


f:id:mainte_man:20191224110641j:image
極めの細かいサラサラパウダーの出来上がり。

 


f:id:mainte_man:20191226015003j:image

娘ちゃん作の型紙がこうなります。

 


f:id:mainte_man:20191226015209j:image
慎重に型紙外して完成❗



f:id:mainte_man:20191226015225j:image

濃厚で滑らかチーズケーキに歓喜

 

うちの会社もケーキ取り扱っていますが、貢献せずに申し訳ない。

というか節約しながら、一度美味しいものを作っちゃうとねー。

 

今年始めたオヤジスイーツはまだまだ続きそうです。

 

それでは、、、。