mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』夏バテ予防にでも。

毎日暑い日が続きますね。

今日は休みだったものの、お昼も終わってエアコンの効いた部屋でソファーに横になっていると、ついついウトウトしてしまいました。

 

 

f:id:mainte_man:20200823153648j:image

そんな主人をみて、ソファーにケイくんが飛び乗って来ました。

外は夕立が降っていたようですが、降りやんだようです。

『ありがとう起こしてくれて。』

 


f:id:mainte_man:20200823153808j:image

気付けば夕方でした。

なんか勿体無い事したような、後悔の昼寝。

せめて、散歩はロングコースにするかね。

 


f:id:mainte_man:20200823153819j:image

雨上がりの散歩コースは、暑さも押さえられて風も心地よい。

月も綺麗に浮かんでました。

 


f:id:mainte_man:20200823153829j:image

散歩から帰ったら、夕飯作り。

午前中に買っておいた材料で、あまり時間をかけずに調理開始。

本日は『夏バテ予防ゴーヤチャンプルー

 


f:id:mainte_man:20200823155256j:image
f:id:mainte_man:20200823153845j:image

f:id:mainte_man:20200823153852j:image

ゴーヤ、もやし、チンゲン菜、絹豆腐を下ごしらえ。


f:id:mainte_man:20200823153903j:image

ごま油で豚肉を炒めて、材料をチャンプルー。(チャンプルーは沖縄の方言で混ぜこぜの意味。)

めんつゆで味付けしたら、溶き卵を流し込んでチャンプルー。


f:id:mainte_man:20200823153910j:image

ドーンと盛り付けて完成。

 


f:id:mainte_man:20200823153917j:image

こちらも安かったので、同時進行で『夏バテ予防カボチャ煮物』

 


f:id:mainte_man:20200823153925j:image
今日は、ビタミンを意識した夏バテ予防オヤジ飯でした。

 

ゴーヤの苦味どうかな?と思ったら

『旨っ❗』

娘ちゃんに合格点頂きました(笑)。

 

ゴーヤは塩で揉んで流水で軽く流し搾ると、苦味が半減しますよ。

 

それでは、、、。