mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』お盆にメンテしたらこうなった。


f:id:mainte_man:20200815161039j:image

先日、息子が引っ張り出して来た旧式の高圧洗浄機でしたが、床掃除始めて途中で投げ出した原因があったので解説します(笑)。

 

息子が途中で作業を止めた記事⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/08/12/210632

 


f:id:mainte_man:20200815161111j:image

その①

トリガー引いても引かなくても、水が出っぱなし。

 



f:id:mainte_man:20200815161057j:image

その②

何やら本体から水が漏れてる?

実際、こんなに漏れるものなのか?

 


f:id:mainte_man:20200815161125j:image

チョロチョロでは無く、ドバドバって感じで漏れるのだが、トリガー引けばそれなりの水圧で噴射は出ていたのだが、

息子曰く、思い描いていたようなスピーディーな洗浄とまでは行かなかったようで、中断したらしい。

 


f:id:mainte_man:20200815161138j:image

まずは、トリガーを見ていきましょう。

おそらく、トリガー引くと水が出て、離すと水は止まるのが一般的には正解なはず。

 


f:id:mainte_man:20200815161146j:image

分解するとこんな感じのパーツ構成。

 


f:id:mainte_man:20200815161200j:image

私が注目したのは、このパーツです。

 


f:id:mainte_man:20200815161208j:image

上下にあるオーリングがへたっていると思っていたのだが、まだまだ弾力もある。

よーく見つめていて気がついた。

 

 


f:id:mainte_man:20200815165809j:image

この先端にある溝って、もしかして、、、


f:id:mainte_man:20200815161256j:image

タッタラー♪O-リングセット~♪

 


f:id:mainte_man:20200815161219j:image

適当なサイズのO-リングをセットして組み込む。

 


f:id:mainte_man:20200815161229j:image

いざ、トリガーを引くと噴射❗

 


f:id:mainte_man:20200815161237j:image

トリガー離すと止まった❗

どうやら、先端のO-リングが何らかの原因で無くなっていたようです。

バンザーイ❗読みも当たり、修理完了。

 


f:id:mainte_man:20200815161246j:image

気を良くして、次は本体の水漏れを見ていきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200815161318j:image

一旦、カバー外して動作確認したら

 


f:id:mainte_man:20200815161325j:image

シリンダー?下部の四角い穴からドバドバと水が溢れていますね。

 


f:id:mainte_man:20200815161339j:image

この両側の四角い2ヶ所の穴からから水が漏れているようです。


f:id:mainte_man:20200815161354j:image

底にあったボルト4本を緩めて見たら、嫌な鉛色のオイルがぐちゃっと漏れて来ました。

 


f:id:mainte_man:20200815161401j:image

これ何だかお分かりでしょうか?

オイルに大量の鉄粉が混ざって、合わせて強烈な臭いも。

 


f:id:mainte_man:20200815161413j:image

この粉々に砕け散った破片と無数の鉄球は、どうやら大きなベアリングのものですね。

こうなっては修復も無理。

ベアリングだけでなく、シリンダー内のギヤなども暴れまわった破片でズタズタでした。

リョービ製の高圧洗浄機でしたが、20年も前の型なので、修理するより買った方が早いと判断。

 


f:id:mainte_man:20200815161421j:image

何だか使えそうなボルト類を抜き取ったら

 


f:id:mainte_man:20200815161428j:image

金物はこちらの袋へ

 


f:id:mainte_man:20200815161434j:image

燃えるものはこちらの袋へ

 

お盆あけたら、遅い精霊流しで見送ってあげましょう。

 

それでは、、、。

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1420A 667315A

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1420A 667315A

  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: Tools & Hardware