おはようございます。
早朝4時に目が覚めて散歩に出かける。
やたらと寒けを感じたのは体調が完全に戻ってないのだろうかと思ったが、そうでは無かった。
ストロボモードで写し出されたのは紛れもない雪だった。
この後、瞬間的ではあったが、かなりの勢いで降られる。
実は、インフルエンザに罹患して3日目の朝である。
寝てばかりいたせいか、眠さは全く感じない。
ピークの38.9℃から今朝は37.0℃まで急降下し、時折発作的に出る咳で腹筋の痛さを除けば気分は良い。
年末からの疲れが体力を低下させ、初売りで不特定多数の人と接していれば、簡単にウイルスを取り込むのは致し方ない。
この業界に入って30年、正月と言う日本の伝統行事をまともに自宅で過ごした事は無いが、今朝は唯一正月感を垣間見れたのが、ゴミ収集が間に合っていない様子だ。
福岡の生ゴミ収集は週に2回、深夜に回収されるので早朝には後片も無いが、この時期は年末からの蓄積がいつもの2、3倍と膨れあがるのだ。
今朝の回収は午前7時過ぎていたが遠く離れたゴミ処理場を何往復したのだろうか、行政には感謝の一言につきる。
さて、あまりにも寒すぎてホットが恋しくなり我慢できず缶コーヒーに手をのばすが、予想通り不味く感じる。
インフルエンザでも味覚障害が出ると聞くが初めての体験が出来た。
とは言え、例え不味くとも右手への温もりは絶大で、冷め止まぬうちにそそくさと帰路につく。
予定外の臨時休養でスタートした2025年ではあるが、健康が第一だとあらためて思う幕開けとなった。
⬆️そう言えば、無病息災を祈願したばかりだったが、どうやら念が足りなかったようだ。
それでは、、、。