mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

寒波の影響、、、。


f:id:mainte_man:20230126095047j:image

f:id:mainte_man:20230126100716j:image

おはようございます。

 

ここ数日続く寒波で日本海側を中心にいろんな影響が出ていますね。

 

今朝も引き続き寒い朝でした、高架下には自然の氷の芸術が出現しています(このあたりでは滅多に凍らないので珍しい。)

 

先日、10年に一度の大寒波到来とも報道されていた事で、積雪慣れしていない福岡でも交通機関の乱れを予想して、子供達は休園や休校を、公共交通機関は見合せを発表していました。

 

その事で会社では様々な想定のもと、人員確保やらシフト変更が発生して忙がしさに拍車がかかりました。

 

ヘトヘトになって電車を降りた深夜の吹雪く駅の駐輪場で見た物は、地面に横たわっている複数の自転車やバイク達、、、。

 

その中には我が愛車ビーノの姿もありました、、、。

 

この日の朝も風が強かったのでイヤな予感はしていたのですが、すべてが横倒しになる程の暴風雪が吹いたようです。

 

寒さとショックで写真を撮る事もしていませんが、雪が被ったビーノを起こしてエンジン始動を確認、いざ走り出したものの道路は所々凍結しており全身に力が入ります。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126104403j:image

何とか無事に帰宅して、待ちくたびれたケイくんとひとまず雪中散歩、、、キミだけ元気だね(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126101101j:image

散歩から帰宅して、改めて損傷箇所を見たらミラーの緩みは大した事無し。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126101609j:image

ヒエー、左側のナックルガードがバキバキに割れていますね。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126101657j:image

リアボックスの軽いキズ跡、この程度は大丈夫ですがコイツのお陰でしょうか被害は最低限にとどめられていました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126101904j:image
f:id:mainte_man:20230126102011j:image
尖って危険なナックルガードを取り外すと同時に、格好悪いので右側も外そうと見ると、いつの間にかヒビが入っておりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230126102221j:image

ナックルガードが無くなって、見た目スッキリですが、今朝の通勤でわかった事は、こんな安物ナックルガードでもあると無いとでは大違いでした。

 

駅までほんの数分の道のりですが、ハンドル握った指は直にあたる寒風で痛いです。

 

さて、またポチりますかね。

 

それでは、、、。