mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

時代を感じたスマホデビュー。

今の世の中で、奥さまがかたくなに使い続けておりましたガラケーでした。

 

auの主にガラケー用の3G回線が来年22年3月を持ってサービス終了と再三の通知も来ておりまして、、、うちの奥さまは、それでもギリギリまで使うと申しておりましたが、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210703091510j:image
f:id:mainte_man:20210703091525j:image

満を持しての決断(笑)。

 

楽天モバイルの実質無料キャンペーンに惹かれて白旗を挙げられました(笑)。

 

 

 

 

この2008年から実に13年も使い続けて来た、ちっちゃな〈sportio〉TOSHIBAガラケーも2度のバッテリー交換を経て現役引退となりました。

 

〈sportio〉というネーミングでイメージ出来る通り、ガラケーをランニングやウォーキングをサポートする事に重点を置いてウェラブル端末として登場させたスポーツ向けモデルでした。

 

今でこそスマホを使ってデータ管理なんて当たり前ですが、奥さまはその先を行っていた、、、訳ではなくて、ちっちゃくて軽いだけという理由から、ある意味〈sportio〉の提案したコンパクト性はそんな主婦向けの需要にヒットしたと思われる(笑)。

 

まあ、私が操作したところは独特のキー配置で使いづらいったらありゃしない。

 

それを横目に、13年目の愛機をスマホのタッチよりも早く、最後のcメール(ショートメール)を仕事先に打っていました(笑)。

 

昨晩は、スマホの初期設定など済ませてあげて、奥さま念願のLINEデビューを果たしました。

 

早速、離れて暮らす息子くんにデビュー報告をLINEされており、速攻で返って来た返事に感動されていらっしゃいました(笑)。

 

それでは、、、。