mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』至福のホリデー


先週の事になりますが、休日の朝。


f:id:mainte_man:20200220103808j:image

バレンタインに会社のスタッフからこのようなものをいただきました。

 


f:id:mainte_man:20200220103826j:image

面白いネーミング(笑)

 


f:id:mainte_man:20200220103839j:image

私の大好物である、あんパンならぬあんトースト。

あんこタップリ練り込まれた、贅沢な食パン。

大きな意味ではあんパンで間違いない。

両面焼き入れて、ハムエッグと豆乳コーヒーでモーニング。

 

バリうま❗至福のひととき。

 


f:id:mainte_man:20200220103859j:image

午後からは家族で美術館までドライブ。

 


f:id:mainte_man:20200220103911j:image

目的は、娘ちゃんの作品観賞。

市内の中学校から、選抜された作品が展示されていました。

 


f:id:mainte_man:20200220103934j:image

息子が中学の時もここに来ましたが、娘ちゃんの作品も展示されるとはね。

そう言う私も学生時代に美術展に展示されました。

すみません、親バカです。

 

そんな、現代っ子たちの発想力に、我々の時代には無い新鮮さを感じつつ暫し観賞を楽しむ。

 

芸術に触れる❗至福のひととき。

 

 

 


f:id:mainte_man:20200220103943j:image

親バカな私。

そんな娘ちゃんのリクエストに答えて、夕食は張りきってオヤジハンバーグ。

 


f:id:mainte_man:20200220103953j:image

挽き肉、玉ねぎ、玉子、パン粉、コンソメ、塩コショウ、いたってシンプルハンバーグをしっかり焼いて。

 


f:id:mainte_man:20200220104001j:image

デミグラスソースは、滲み出した旨味たっぷり肉汁を無駄なく使って作ります。

 


f:id:mainte_man:20200220104012j:image

さらに調子にのって、食後のデザートまで作っちゃいます。

ストックに余っていたホットケーキミックス、溶かしバター、卵黄、牛乳、バニラエッセンスをかき混ぜて、

 


f:id:mainte_man:20200220104036j:image

よーく混ざったら、焼くのではなく。

 


f:id:mainte_man:20200220104045j:image

電子レンジ600Wで2分。

器に入れる分量を欲張ったせいで、生地があふれでてしまい、庫内がどろどろ(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200220104051j:image

どろどろのガビガビですが、味に失敗は無い。

 


f:id:mainte_man:20200220104100j:image

今度は、器を変えて再トライ。

 


f:id:mainte_man:20200220103734j:image

バレンタインで貰ったチョコを一欠片だけ入れてチョコチップケーキの完成。

今度は上手くいきました。

 

電子レンジで時短で出来るケーキは、もちろんクックパッドから知恵を拝借。

蒸しパンとスポンジケーキが合わさったような食感でふわふわでした。

 

娘ちゃんにも好評。

 

自己満足❗至福のひととき。

 

それでは、、、。