mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『サイレントキラーに負けるな』⑨キラーに洗脳された❓

 

待望の健康診断も終わったし、、、

 

週末は休みだし、、、

 

仕事も早く切り上げたし、、、

 

いつもは寄り道せずに帰るところですが、今朝食べたサプライズあんパンがあとを引いたようです。

 

f:id:mainte_man:20200209155406j:image

福岡は天神の百貨店、〈岩田屋〉さんの食品売場でご褒美スイーツと言えばこれ❗

蜂楽饅頭〉=ほうらくまんじゅう

と読みます。

 


f:id:mainte_man:20200209155437j:image

回転焼きとか今川焼きとか大判焼きとか地域で呼び名が違うあれですが、ここの蜂楽饅頭は、蜂の字が使われている通り餡に糖蜜が使われていて、外側の生地とベストマッチの思わずヨダレが滴る美味しさ。

食べたら充分にお腹が充たされる大きさで、しかも1個100円(税込)ですよ❗

デパ地下行列も未だに衰え知らずの博多っ子のオヤツ的存在なのです。

 


f:id:mainte_man:20200209155458j:image

餡は黒餡と白餡の二種類のみ。

我が家は白餡派なのですが並んでいると、どうしても二種類を買って帰りたくなるんですよね~。

でもって、写真撮るのを忘れるてしまう程に白餡が先に無くなります。

 


f:id:mainte_man:20200209155602j:image

そして、健康診断終了のリミッターが解除されて、夕飯のあとはスイーツ作りに火がついた。

家にある材料で、黒ごまプリンを作りましょう。

 


f:id:mainte_man:20200209155630j:image

とは言うものの、何処か後ろめたいのか、材料の豆乳と黒ごまという健康的❓な物を使用して、砂糖も控えめに。

 


f:id:mainte_man:20200209155645j:image

軽く煮立てて、器に移して冷やして置きます。

 


f:id:mainte_man:20200209155714j:image
翌朝、オヤジ料理長としては、ハムチーズサンドと黒ごまプリン、飲み物はホット豆乳という遠慮がちの組み合わせ。

それでも、これをジャンキーと思ってしまう私はどうかしてしまったのか❗

 

サイレントキラー恐るべし、静かに近寄り洗脳までもしやがるとは。

 

それでは、、、。(笑)

 

『サイレントキラーに負けるな』最終回へ続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/02/29/162304