mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『サイレントキラーに負けるな❗』⑥ 気になる経過は。

 

11月からブログ記事にしている『サイレントキラーに負けるな❗』シリーズの更新です。

前回⬇️の更新から約2ヶ月が経過。

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/23/001335

 

中性脂肪の危険数値を下げるべく始めたプロジェクト?でしたが、、、

 

ちゃんと続いていますよ~。

 


f:id:mainte_man:20200108134805j:image
f:id:mainte_man:20200108134827j:image

この期間にスイーツ作ったり、クリスマスケーキ作ったりもして、大丈夫なの?と言われそうな生活をしておりましたが、私は作るだけで味見程度しか食べてませんし、おせち料理も過度には食べておらず、大好きな数の子(魚卵)、金時豆(糖類)、ハム(肉類)、なども控えめで、我慢のお正月でした(笑)。

 

そして、今朝の通勤電車でいつものブログトロールをしてましたら、こんな記事が⬇️

https://www.imaterasu.green/entry/nenmatunensi-debuettokeikaku-hutoritaiotoko

 

はてなブログで読者登録をさせていただいているimaterasu さんの記事です。

 

ダイエットの真逆、『デブエット計画』とはインパクト大❗なキーワードにおそれいります。

 

実は、私も同じ境遇でして、身長約180cmで平均値70kg と言われるラインを下回る体重は、現在58kgの痩せっぽちです。

 

世の中には痩せたくて日々、頑張っていらっしゃる方々が沢山おられる訳で、それに対して自慢してるわけでは無い事を予めお伝えして置きます。

 

人の悩みは様々、ダイエットして痩せたいという悩みがある反面、太りたいという悩みも一つだと思います。

 

太りたい理由は、大きく体重が減ったわけでは無いのですが、年齢に伴い顔に張りが無くなって来たせいなのかやたらと

『けい、、、。さん、痩せました❓』

とか言われる事が多いのです。

そう言われると、何だか気になるし、いちいち返答が面道くさい。

 

『太りたいなら、食べたらいいじゃん❗』

 

なんて言われても、昔からの食生活を変えるなんて、それこそ痩せる為に食べるな❗という事と何ら変わりない。

そもそも私の当面の食生活は、サイレントキラー対策が最優先事項なんで、何でもかんでも、むやみやたらに食べれないのです。

 

このサイレントキラー対策を始める前は間違いなく体重60kgを超えていました。

元々太らない体質と言っても、そこから痩せた理由には原因があるはず。

 

サイレントキラー対策を始めた11月当時を振り返ると、、、

「社員食堂では極力、肉類メニューのローテーション、休日のコンビニ立ち寄りで大好きなあんパンやドーナツとブラックコーヒーで休憩タイム、、、」

 

それをガラッと切り替えて、

 

「社員食堂では極力、魚と野菜中心メニューのローテーション、休日のコンビニ立ち寄りは無し、家では無調整豆乳と無塩ピーナッツ、もしくはいりこがおやつ代わりという毎日を続けてます。」

 

、、、それで、何が変わったか。

 

いくつか思うことをあげてみると。

 

①足取りが軽くなった。

それまでは、昔より歩く速度が落ちたな~と感じていて疲れやすかった為、スタミナつける為に肉類中心の食を意識していたのですが、どうも逆だったようです。

毎朝毎晩の愛犬ケイくんの散歩も合わせて、休日以外は10,000歩以上は当たり前に歩いていますが疲れにくい。

 

②体重が減った❗。

本当はこれ以上減らしたく無いのですが、体重が減った理由は①に関係があるのかも。

体重が減ったから足取りも軽くなった気がするのかも?。

 

③風邪をひかなくなった。

気のせいかも知れませんが、これは思うところあります。

毎年の年末年始で多忙な業務で、必ず体調崩していました。

酷いときは寝込むこともありましたが、今年は今のところ兆しすら感じていません。

むしろ健康的に頑張れてます。

 

④毎月のお小遣いに余裕が出た?。

これってビックリ❗

社員食堂の肉類の定食は500円台だったのが、魚、野菜系の定食は400円台になり節約できたり、ちょこちょこと中・高生のようにおやつを買い食いしなくなったら、奥様に前借りせずにやれるようになりました❗(笑)。

 

さあさあ、良いことばかりで、ここまでは順調に推移していますよ~。

こうなれば、悪い数値なんか出るはずないでしょう。

来月初旬の健康診断がこんなに楽しみになるなんて~。

 

とか、言っている人に限って結末が面白い事になるんですよね~。

 

それはそれで、ブログ記事的にはおいしいかもね。

 

それでは、、、。

 

『サイレントキラーに負けるな』⑦に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/02/02/003415