mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』寒い日のオススメは❓

 

寒い日には身体の中から温めよう❗

と言うことで、今夜のメニューは

泣く子も黙る『スパイスチキンカレー』

いや、更に泣いちゃうかなぁ(笑)

 

 


f:id:mainte_man:20191207235739j:image

そもそも、私なんかバーモントカレーを食べて育った世代ですよ。

本格的なカレーなんて作った事も無いが、たまに会社の外でランチする福岡 天神の〈ツナパハ〉ってカレー専門店には良く行きます。

元気を出したい時は、ここのカレー食べて身体に鞭を入れてます。

そんなカレーをイメージして作って見ました。

 


f:id:mainte_man:20191207235749j:image

クミンシードという香辛料やニンニク、生姜、玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

 


f:id:mainte_man:20191207235757j:image

カットトマトを入れて煮詰め、メインの香辛料ガラムマサラを混ぜ込み、後半に鶏もも肉を入れて更に煮詰めたら完成❗

この時、まさに〈ツナパハ〉さんの香り~。

 


f:id:mainte_man:20191207235804j:image
さてさて、お味は、、、旨~、、、辛い~

後からじわじわ押し寄せて来る独特の辛味と額の汗、、、。

さすがに〈ツナパハ〉さんの味には及ばないものの、癖になる大人の味が家庭でも出来ました。

 

残念ながら、同じくバーモントカレー甘口で育てた娘ちゃんには辛すぎたようで不評に終わる。(そもそも、日本のカレーとは別物料理なのですがね。)

 

今回は大人限定だ、許せ❗

 


f:id:mainte_man:20191208083552j:image

f:id:mainte_man:20191208083604j:image

とはいえ、そこは親バカ。

娘ちゃん用に、ヨーグルトとハチミツで辛さをマイルドにアレンジしてみたら、、、

 


f:id:mainte_man:20191208083730j:image

ヤバい❗こっちの方が旨いよ~。

そうそう、色も〈ツナパハ〉さんのものに

イメージ近づいたし。

こりゃ奥が深いな~。

 

それでも、辛くて娘ちゃんには響かず~。

 

それでは、、、。