mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その⑧

 

6月24日(月)

また1週間が始まりました。

今日は特にトピックスも無いので、お気に入りのグッズネタです。


f:id:mainte_man:20190624214622j:image

バイク用のインカムです。またもや中華製ですが、中華製だからどうこう言っている訳ではなく、コスパに優れた製品が大好きなだけです。(笑)

このインカム、Amazonのタイムセール5,000円もしないでゲットしたものです。2016年に購入してからも普通に使えています。ツーリング仲間にも広めて色々と便利です。残念ながら1対1での会話でしか話せず、別の仲間と話す際は1度切り替えなくてはいけませんがそこまでの不便さは感じません。

また、ソロツーリングではBluetoothスマホと連動させて音楽やラジオも聴けるため、今回の北海道ソロツーリングでは眠気覚ましに重宝しました。

f:id:mainte_man:20190624215617j:image

普通、ヘルメットへの取り付け方は上の画像位置が一般的ですが、ボタン操作がしづらいのと複数個のヘルメットが有るため付け替えも面倒なので、自分はちょっと工夫して次の画像のように本体裏面にベルクロを仕込んで、延長コードをここでもAmazonで調達してタクティカルジャケットの腕部分に装着しています。

f:id:mainte_man:20190624220141j:image

f:id:mainte_man:20190624220202j:image

f:id:mainte_man:20190624220351j:image

こうすることで、目視でボタンが操作が出来るので良いのですが、延長コードがヘルメットから垂れ下がった状態なので走行中に風を受けてたなびくので断線しないかが心配です。(今のところ大丈夫ですけども。)

あまりにもコスパが良いので、もう1台買っちゃいました(笑)

 

 

 

、、、続き。

5月24日(木)

さあ、出発です。

休みは当初の予定通り取れました。

前日まで仕事をこなして、早めに帰宅し家族には先に『行ってきます❗』の挨拶をして仮眠を取り、午前2時過ぎに起きて、静かに出発しました。何故なら、ETC夜間割引を適用させるためです。

高速に乗って深夜0時~午前4時の時間帯に掛かっていれば30%割引になりますので節約です。


f:id:mainte_man:20190622231513j:image

家を出て最初のセルフ給油でハイオク満タン。

ここで予備タンクにも入れてもらおうと、事務所に要らしたアルバイトの方に声をかけるも時間帯がNG?で断られる。

まあ、急いで入れることも無いので出発。


f:id:mainte_man:20190622232149j:image

と、出発して5分もたたない内にファミマに立ち寄る。

お気に入りのコーヒーで気合いを入れます。(午前3時)


f:id:mainte_man:20190622231558j:image

九州自動車道古賀インターから乗りこみ暫く走って、めかりサービスエリアで休憩。

ここから関門橋を渡って九州を脱出します。(午前4時)


f:id:mainte_man:20190622233507j:image

兵庫のサービスエリアで陸上自衛隊の戦車隊に遭遇。ちゃんと断って写真撮らさせていただきました。話を聞くとこれから四国の部隊で静岡の演習に自走で向かわれているとか。それはそれで凄いな❗お気をつけて。

このあとお昼を食べて、ひたすら走りますがまだまだ、時間がありましたので予定を変更して、与野天橋立ICまで足を伸ばし、初めての〈天橋立〉に来ました。

f:id:mainte_man:20190622233537j:image

天橋立〉をバックに撮影して、そこから舞鶴港を下道で目指します。

 


f:id:mainte_man:20190622233620j:image

途中の舞鶴では、海上自衛隊の施設が間近に見れました。ゆっくり見物して、フェリー乗り場へ向かいます。

 

 

f:id:mainte_man:20190622233715j:image

新日本海フェリー舞鶴港。寄り道したにもかかわらず、早く着きすぎましたね。

http://www.snf.jp/sp/


f:id:mainte_man:20190626165044j:image

この時点で午後6時過ぎ。

出発までまだ5時間ありますので、夕食を探し求めて一旦フェリー乗り場を離れます。


f:id:mainte_man:20190622233816j:image

ようやく日が暮れて来ました。

 


f:id:mainte_man:20190622233845j:image

福岡から出発して舞鶴港までが743.8キロ、長い一日でしたが、フェリーに乗るまではまだまだです。

 


f:id:mainte_man:20190622233939j:image

夕食終わり、再びフェリーの待合室。到着まで暫し待つ。(そわそわしてましたね。)

 

、、、続く。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/25/225441